スルメいかとセロリの甘酢漬け | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

スルメいかとセロリの甘酢漬け


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!
こんにちは、「美肌はおまかせ!」の小清水裕子です。


今日もスルメいかです。

最近、イカとナスが美味しくて止まりません!!


今日は、イカとセロリの甘酢漬け(*^_^*)


甘酸っぱいイカって、「酢イカ」、ありましたね。

知ってる人は知っている、あの駄菓子屋さんの「すいか」です。


私は子供の頃は親に禁止されていて買って食べたことがなかったのすが、

大人になってから、スーパーで売られているのを買って食べて病みつきになりました。


美味しいですよね。


それを思い出して、思いっきり甘酸っぱくした甘酢に、

セロリと一緒に茹でたイカを漬けました。


やっぱり、非常においしいです(=^・・^=)

後をひきます。


イカとセロリの甘酢漬け


<材料>

スルメいか     1杯

セロリ        1本

酢          大さじ5杯


砂糖         大さじ4杯


塩          小さじ1.5

唐辛子の輪切り  少々


<作り方>

①スルメいかはハラワタをひっぱり出して、中の骨を抜いて、

短冊に切り、足の部分はくちばしと目、スミの部分を取って適当に切る。


②①を沸騰したお湯に入れて、サッとゆでる。


③セロリは薄切りにする。


④ボウルに、唐辛子の輪切り、酢、砂糖、塩を入れて混ぜ、電子レンジに1分ぐらい

かけて溶かし、①のイカを加える。


*すぐに食べられます。冷やして食べても美味しいよ(=^・・^=)


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

濃い甘酢、よくしみて甘酸っぱくて美味しい(*^_^*)

セロリもイカと甘酢によく合って、止まらないよ~


ほんと、後をひきます。


思いっきり、砂糖と塩を入れるて味を濃くするのがポイント。

漬け汁はほとんど食べないわけだから、とりすぎの心配はないわけです。



やっぱり、甘酸っぱいイカって、美味しいのよね♪


とっても簡単だから、ぜひお試しくださいね(*^_^*)




そうそう、この間から書こうと思っていて忘れていたのですが、

イカのハラワタの加工方法です。


塩辛以外では使い道がないな、と、


捨てていたとしたら、もったいないですよ(=^・・^=)


捨てないで、

焼いて食べ野がお勧めです


私は、塩辛にも使える、新鮮で真っ黒なイカの時しかしませんが、

火を通すので刺身用と書いてあればいいかもしれません。


作り方は簡単♪

ワタの真ん中に包丁で切れ目を入れて、アルミホイルに乗せ、

お酒と、塩をちょっとだけ振りかけて、オーブントースターで焼くだけ。


窓から見て、ふつふつと表面が沸騰し、黒くなってきたらOKです。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんな感じになります。


どっちかというと、(いわなくても)お酒のおつまみです。

日本酒に抜群に合います。冷酒なんかいいですね~

もちろん、ビールでも最高(*^_^*)です。



では、また明日で~す(=^・・^=)



こちらもよろしく!

↓   ↓   ↓


★肌質が変わって、乾燥肌に悩んでいた私の肌を救ってくれました。

★界面活性剤を一切使って居ない、オールインワン保湿化粧品です!



私が、20年以上、化粧品企画・開発に携わった結論として、

『本当に女性の肌のために』・・・心を込めて開発しました。                                         

            $小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために! 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


     もち肌本舗2層リッチモイスチャー(税込価格:8,820円)

            ホームページは コチラ   です。

         *無量モニター品お申込みは、コチラ から、簡単にできますよ(*^_^*)






ドキドキではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!



読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ