カツオのたたきそば | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

カツオのたたきそば

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、「美肌はおまかせ!」の小清水裕子です。

最初に、告知とお誘いです。

(社)日本蕎麦協会が4月25日に、「日本そばサミット」というエベントを開催します。
おそばの産地、業界(流通、製粉、そば店)そば愛好家、消費者、文化人の皆様が、
年に1回、一堂に会するお祭りです。

今年は、一般の方のご参加を広く募っております。
内容は、
表彰式、おそばの最新の話題のトークショーや講師によるお話、交流会。
元しぶがき隊のフッくん(「そば食いねぇ」という歌を出したそうです。)や、
コミック作家の山本おさむさん(そばもん)も出演します。
一応、私もちょっとお話をさせていただきますよ(*^_^*)

以下が詳細です。
<主宰>
(社)日本蕎麦協会
東京都千代田区神田神保町2-4麺業会館

<場所、日時、会費>
場所:神保町の日本教育会館9階
日時:4月25日(月)1時~5時(交流会含)
会費:1500円

<お申込み方法>
メール:soba-summit@spice.ocn.ne.jp
①お名前②電話番号③そばサミットとの関係(あれば)④ご住所
を明記して上記のアドレスにメールしてください。
<しめ切り>
4月15日(金)
*ご参加の可否は4月18日までにメールにてお知らせします。

日本の伝統食、おそばにご興味のある方は、ぜひご参加くださいね(*^_^*)
私にご連絡いただいてもいいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は、冷たいおそばに旬のカツオのたたきをのせて、
季節感たっぷりの、「カツオのたたきそば」です。

5月号の「麺」の掲載のために作ったレシピです。
彩りも春らしく、カツオの赤い色、キレイですよね(*^_^*)

ミョウガ、シソ、キュウリ、ネギ、ショウガ、など、
薬味をたっぷり乗せるのが、コツ。

しみじみと季節を楽しむレシピです。

<材料>1人分
そば       ひとり分
カツオのたたき  80g
シソ       3枚
ミョウガ     1個
キュウリ     半分
長ネギ      3cm
ショウガ     1片
麺つゆ      120cc

<作り方>
①長ネギは薄切り、ショウガはすりおろす。他の野菜は千切りにする。

②カツオのたたきは薄く切る。

③茹でたソバを更に盛り付け、①を乗せて、その上から②を飾る。

④③に、麺つゆをかける。
*お好みで、七味トウガラシをかけて召し上がれ(*^_^*)

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

カツオとふんだんに使った薬味、おそばがべストマッチ。
美味しい~♪

おそばは、お刺身とよく合うのですが、
カツオはその中でもべストだと思いますね。


これから、冷たいおそばが美味しい季節です。。

本来、おそばは冷たくしめた、のど越しがいいものを、
ササッと食べるのが一番美味しいですよね。

それに、おそばは何と言っても、主食の中で最もダイエット向き。
私も、「おそばダイエット」という本を出していますが、
自分自身でも、痩せたんです。おそばで。


それに、今日のカツオ。
低カロリーで、お肌を作るたんぱく質、お肌を健康にするビタミンB1が豊富。
豊富はDHAやEPAが老化を防ぎます。

また、血合の部分には、鉄分始め、ビタミンミネラルの宝庫。
レバーに匹敵するといわれています。

カツオのたたきは価格的にも買いやすいし、
旬の季節は美肌のためにも、ドンドンいただきましょうね。

おそばとの組み合わせは、栄養的にも、最高ですよ(*^_^*)



今日は、おしゃれなフレンチボサノバ。爽やかな気分になりますよ。

ペテロナナさんも好きな、
Isabelle Antena(イザベラ・アンテナ) - "Serpent A Plumes"




私が、20年以上、化粧品製品企画・開発に携わった
結論として、「本当に女性の肌のために」心を込めて開発しました!

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!
もち肌本舗2層リッチモイスチャー
ホームページは、コチラです。

肌質が変わって乾燥しがちになった私の肌を、
つるつるにしてくれましたよ(=^・・^=)



ではまた明日です。

読者になってみようかな、と思ったら、
ココをポチっとね!

読者登録してね


.................................................................................................................................................
* ブログランキングに参加しています。
下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

人気ブログランキング