ワカメとエノキのナメタケ風ピリ辛ごま油炒め | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ワカメとエノキのナメタケ風ピリ辛ごま油炒め



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


こんにちは、小清水裕子です。


今日は、この方のブログを紹介させてください。

いつも、ブログに遊びに来てくださっていた、


ルミナ@アドヴァンスさんのブロです。

ルミナさんは、今回の震災で被災されました。


ご自分のお店が半壊、ご自宅は流され、

それでも、一人息子さんが、濁流の中から奇跡的に助かって、本当に良かった!




大震災直後の写真など、あまりの悲惨な状況に、言葉もありません。

ブログの中で、ルミナさんの「お願い」のメッセージがありますので、

ぜひみなさんに見ていただきたいと思います。


ルミナさんのブログは コチラ  です。






今日は、食物繊維たっぷりのワカメとエノキいをふんだんに食べられる、

ピリ辛のナメタケ風ごま油炒め。


気持ちが落ち着かなくて・・・食欲がなくて・・・あまり食生活に気を使わないでいると、

一番足りなくなるのは食物繊維です。


女性は、ダイエットや生理の関係で便秘になりがち。

腸内細菌を増やす食べものをたくさん食べる必要があります。


それに、花粉症は腸内環境が悪いと悪化しますし。


今、腸を整える食物繊維が手軽に摂れる納豆、豆腐がスーパーから消え、

普段から不足しがちなのに、ますます不足してしまいます。(関東では)


こういうおかずを、大目に作って常備菜として利用しましょう

美味しすぎて、ご飯を食べすぎ注意!!ですよ(=^・・^=)




ワカメとエノキの間ナメタケ風ピリ辛ごま油炒め


<材料>

わかめ       100g(戻したもので)

エノキ        1

しいたけ      大2個


醤油        大さじ1.5~2

みりん       大さじ2

ニンニク      

ゴマ油       小さじ2

仕上げ用


ゴマ油       少々

七味トウガラシ  たっぷりと


<作り方>

①ワカメは戻して食べやすい大きさに切る。

エノキは石づきを取ってほぐす。シイタケは大き目のみじん切りにする。

ニンニクはみじん切りにする。


②仕上げ用以外の材料を全部混ぜて、軽くラップをし、

700wの電子レンジで約5
加熱する。

③②を取り出して、仕上げ用ごま油と七味トウガラシをたっぷり加えて良く混ぜる。





小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ごま油の風味が食欲をそそります。

しょう油だけだと、ナメタケの味に近くなります。


仕上げのごま油と七味トウガラシがポイント。風味がグンとよくなります。


ゴマ油を加えると、風味が良くなり、しっかりした味わいになりますが、

油を入れるもうひとつの理由は、ワカメ、キノコの食物繊維の吸収を良くするため。


普段食物繊維が足りないと思っている人は、

常備菜にしてご飯のお伴に頂きましょう。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!
ご飯が進む~(^-^)

ごま油の風味とピリッと利いた七味トウガラシがワカメとキノコに合う~♪


美味しくて食べすぎ注意ですよ!


しばらくとっておく場合は、キレイなビンなどに入れて保存してくださいね。

1週間ぐらいはもちます。


ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村




ルミナさんは今、復興のために頑張っていらっしゃいます。