豆腐と小松菜のオイスターソース煮 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

豆腐と小松菜のオイスターソース煮

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、小清水裕子です。


また寒くなってしまいましたね。

三寒四温といいますが、今年は気温の変化が激しすぎますよね。


停電や節電で暖房が効かない部屋にいなければならなかったり、

最近の疲れがでて、風邪をひきやすくなっていると思います。


こういう時は、胃にやさしくて、暖かいものを食べて、からだの負担を減らし、

身体を充分に暖めてください。


今日は、豆腐と小松菜のオイスターソース煮です。

気温が下がった日にぴったりな美肌レシピです。


豆腐と小松菜のオイスターソース煮


<材料>2~3人分

木綿豆腐      1

ショウガ       1

ネギ         5cm

サラダ油      大さじ1


小松菜       100g

エノキ        半分



調味料A

オイスターソース   大さじ2

醤油          小さじ1

鶏がらスープ     小さじ1

酒           大さじ2

水           1カップ


片栗粉          大さじ1



仕上げ用

ゴマ油         少々

ネギ          5cm



<作り方>

①木綿豆腐をキッチンペーパーに包み、容器に入れ、700wの電子レンジで2分加熱する。

ショウガ、ネギをみじん切り、小松菜は4cmぐらいの長さにきる。エノキは石づきを切って洗う。

仕上げ様ネギを白髪ネギにする。



②フライパンにごま油半分を引いて、食べやすい大きさに切った豆腐を

入れて、裏表こんがりと焼き色がつくまで焼いて、取り出して置く。



③同じフライパンに残りのごま油を入れ、ショウガ、ネギを入れて香りが出るまで

炒め、調味料Aを入れひと煮立ちさせ、小松菜、エノキ、豆腐を入れて、小松菜、エノキが

しんなりするまで煮る。



④③に、水溶き片栗粉を入れ、透明感が出てトロミがつくまで煮て、仕上げ様のネギ、

ごま油を入れる。

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

シッカリした歯ごたえの豆腐と、シャキシャキ小松菜にオイスターソースがしみ込んで、

本格中華の味わいです。


オイスターソースと豆腐がよく合うんです。つるつるっと食べられますよ。

植物性のタンパク質と野菜がたっぷり摂れる、美肌中華です。



豆腐はイソフラボンと植繊維が豊富。

小松菜は、ベータカロテン、カルシウム、食物繊維が豊富。

花粉症の季節は、こういうお腸内環境をと整えるレシピがお薦めです。


ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!