酒粕トリュフ. ヘルシーバレンタインチョコレート! | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

酒粕トリュフ. ヘルシーバレンタインチョコレート!




美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!

こんにちは、小清水裕子です。


もうすぐバレンタインデイですね。

大切な人に、プレゼントとチョコレート、用意しましたか?



というわたくしは、バレンタインデイに、義理チョコ以外のものを

あげたのは、いつだったかしら・・・

たぶん、独身時代の20数年前。叫び




この期間はいつも、

暇さえあれば、デパチカのチョコレート屋さんで、

買うような買わない様な、あいまいなそぶりをみせながら、

試食にいそしむ、充実おやつタイムを楽しむぐらい。 



それにしても、チョコは高い!

1個500円のトリュフ、10個詰めで5,000円ですよ。

買わないけど。 (高価なチョコは、もらったものをいただく係ですの音譜



そこで、今年は、バレンタインのチョコ、大切な人に手作りしてみませんか?

バレンタインでなくても、チョコはお土産に最適です。


私は、時々手づくりチョコをお土産に持っていきますが、

みなさん、とっても喜んでくれます音譜




シンプルなトリュフや生チョコだったら、

意外と有名ショップみたいな美味しいのが簡単にできるのですよ。

もちろん、とってもお安くねラブラブ



オリジネリティーのあるチョコで、センスの良さと

”大切に思っているよ”、という気持ちをアピールしましょう。




でも、お安くすまそうと思って、どうでもいい人にあげて

勘違いされない様にご注意くださいませねべーっだ!





美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!


今日のチョコレートは、ヘルシー路線全開!

「酒粕トリュフ」


酒粕がなんだかマジパンみたいで、

作ってみたらびっくり!


おいしい!!!

以前酒粕チーズ をアップしましたが、クリーミーで美味しいんです。

酒粕って。



酒粕チーズはクリームチーズをミックスしましたが、

今回は、トリュフにしてミルクチョコをコーティングするので、

中の部分は、シンプルに酒粕とココアだけにしました。



美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!




酒粕トリュフ。ヘルシーバレンタインチョコレート!


<材料> 20個分ぐらい


酒粕          200G

甜菜糖か黒砂糖   40g

酒            大さじ1強

ココア          25G

ミルクチョコ       2枚


<作り方>


①酒粕と砂糖と酒を耐熱ボウルに入れて、軽くラップをし、500wの電子レンジで

約3分加熱し、柔らかくする。


②取り出してスプーンで良く混ぜ、ココアを入れて滑らかになるまでよくこねる。

*この時、濾すともっと滑らかになるが、多少プチプチがあっても大丈夫。

*お酒が好きな人はココで大さじ1ぐらいまぜてもいいです。


③②を冷凍庫で冷やす。

*まとめやすくするためです。ちょっとの間です。


④チョコレートを包丁で千切りにし(粉々になります)、軽くラップをし、100wの電子レンジで

加熱して溶かす。 大体10分以上はかかります。

*加熱温度が高いと、滑らかにならないので100wがお勧めです。

*もちろん湯せんがベスト。IHヒーターの人は保温で溶かすとべスト。


⑤その間に③のタネを冷凍庫から取り出し、好きな大きさに丸めて

お皿に並べる。


⑥④のチョコが完全に溶けたら、とり出して、湯せんにかけながら、

  ⑤のタネをひとつずつ入れてチョコをコーティングして、アルミホイルを敷いたバットに並べる。

チョコはすぐ固まってしまうので、別のボウルにお湯を入れ、

 チョコのボウルを漬けながら作業をする。



⑥⑤を、バットのまま冷蔵庫に入れて固める。


⑦30分ぐらいで固まって、アルミホイルからツルッと外れます。


⑧お好きなラッピングで可愛いくアレンジしてね(^-^)




美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!


お口に入れると、ムッチリとした食感。

ほのかな発酵したお酒の香りとココア味のクリーミーさ。 うわっ、美味しい!


食べても、これ、酒粕とはわからないと思います。

日本酒の香り、クリーミーなマジパン。

なんだろう? 美味しい!


という感じです!(^^)!


雑に混ぜてしまったので、ココアが混じっていない部分があって、

酒粕が見えてますがガーン ちょっと粒があっても

食べたらあまり気になりません。



お酒好き! 酒粕好き! 甘いの苦手! の人は、

ココアをもっと減らしてもいいかも。

普通に甘いので、砂糖ももっと減らしても大人の味でいいかも。




このトリュフ、とっても美味しいだけでなく、

最もうれしい特長は、


低カロリーなこと。

1個あたり、たった45kcalですよ音譜


チョコレートコーティングでなく、ココアコーティングにしたら、

もっとカロリーが抑えられますよ!(^^)!

20kalぐらいにね。



そして、酒粕の豊富なビタミン、ミネラル、チョコのポリフェノール。

そうそう、美肌チョコなのです。





柚子ピールチョコ も美味しいですよ。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ




ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

人気ブログランキング

 


日本ブログ村