ポークハヤシライス。ヘルシー・電子レンジで簡単! | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ポークハヤシライス。ヘルシー・電子レンジで簡単!


美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!

こんにちは、小清水裕子です。


これは何でしょう?


美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!

こんにゃくです。

昨日、山形から帰る新幹線の中で食べた玉こんにゃく。

素朴な味ですが、昔から変わらず美味しいんだなぁ。

いつも、駅で売っているのでつい買ってしまいます。


美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!
これは、発砲日本酒。

お土産に買ったのですが、こんにゃくに合いそうと、開けて・・・


美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!

飲んじゃったにひひ 


濁り酒の発砲酒でした。 女性が好きそうです。いい香りです。


私にはちょっと甘いかな。


美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!


さて、今日は、ポークハヤシライス。


ドミグラスソースもルーもトマト缶も使わないで、ビーフでなくてポークという、


お手軽レシピです。


赤ワインとケチャップとがあれば、冷蔵庫にあるいつもの食材できちゃいます。




もちろん、電子レンジで作ります。 美味しさのポイントはケチャップと赤ワイン。


ケチャップには、いろいろな野菜のエキスが詰まっているので、


本当はすぐれものなんです。 手軽に使えて、煮込み料理を美味しくしますよ。


そして、何といっても、赤ワインは、お肉を柔らかくするだけでなく、


一番自然な甘みと旨みをプラスしてくれます。


このケチャップと赤ワインのコンビがいい感じの仕事、してくれるんです。



私がお料理にいつもカパカパとお酒やワインを使うのは、ただのんベーだ、


という事ではなくて、こういう理由があるんですプンプン(なぜか言い訳っぽい?)



バターやクリームなど脂分は控えめですので、とってもヘルシーですよ音譜



では、レシピです。



<材料> 2人分


豚ロース   150g

玉ねぎ    大1個(200g)

ニンジン   小1個(1g)

シメジ      1

小麦粉     大さじ3

サラダ油    小さじ1


調味料A.

ケチャップ   50g

ソース      小さじ1

醤油       小さじ1

コンソメ     小さじ1

赤ワイン     100cc

水         150cc

塩        小さじ1/3

ローリエ     1枚


バター      大さじ1

クリームチーズ 大さじ1



<作り方>

①フライパンに小麦粉を入れて、中火にかけて小麦粉をこんがりと焦がす。


②耐熱ボウルの中で豚ロースに塩、コショウして、①の小麦粉をまぶし、

薄切りにした玉ねぎ、ニンジン、シメジ、サラダ油を入れてよく混ぜ、軽くラップをし、

700wの電子レンジで6分加熱する。


③②に、調味料Aを加えてよく混ぜ、軽くラップをし、再び700wの電子レンジで


18分加熱する。


④取り出して、バター、クリームチーズを加えてよく混ぜる。


⑤雑穀ごはんに炒りごまを混ぜてお皿にもりつけ、④を脇に盛り付ける。

美肌&ダイエットレシピ@小清水裕子☆忙しい人のために!


皆が好きな、懐かしいハヤシライス。


ルーを使わずにこんなに簡単にできるんです。


クリームチーズを加えているので、ちょっとビーフストロガノフの様なコクも加わり、


ケチャップの程良い酸味も食欲をそそります。

ポークなのにビーフみたいラブラブ! とっても美味しくできました。


ごはんは、雑穀ご飯に更に炒りごまを混ぜて、味にアクセントをつけました。


急に食べたくなってもすぐにできる、簡単・ヘルシーレシピです。






合格美肌メモ


もちろん、美肌効果だって充分ですよ。


トマトのリコピンやベータカロテンはケチャップになっても消えません。


タップリ使った玉ねぎ、ニンジン、シメジは、食物繊維たっぷり。


豚肉の良質のたんぱく質は丈夫な肌を作ります。玉ねぎは牛肉のビタミンB1の吸収


を良くしてくれます。ビタミンB1は、粘膜を強くしますね。

寒い時は、末端の血行が悪くなりがちで、肌の栄養不足=肌荒れを促進します。


動物性のタンパク質、ビタミンB群、ビタミンC、抗酸化の野菜をしっかり食べて


肌老化を防ぎましょう。 


食後はみかんなんかでビタミンCをちゃんと補給してねラブラブ




<ご紹介コーナー>



ゆずこさん が、白菜のクタクタ煮を作ってブログでを紹介してくださいました。




ゆずこのブログ-2011012919220002.jpg


白菜が甘くておいしそうデス!(^^)!

ポークビーンズ と餅入りロールキャ ベツ も美味しそうに作ってくださっています

ゆずこさん、いつもありがとうございます!(^^)

ゆずこさんは、介護ヘルパー2級を取得されて、ボランティアで活動しているガンバリ屋さんです。


みなさん、よかったら遊びに行ってくださいね。



   ゆずこさんのブログはコチラ からは入れますよラブラブ





ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村