白菜バシバシラーメン | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

白菜バシバシラーメン



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

こんにちは、小清水裕子です。



今日は、寒い日にからだの中からあったまる、白菜ラーメンです

とってもシンプルな食材でつくりますが、


白菜の旨みがすごくて、とても深い味わいラーメンです。

ラーメンやさんではなくて、中華料理屋さんのラーメンの味ですねラブラブ!


インスタントラーメンとは思えないお味ですよ。


ショウガと白菜以外の野菜は入れません。

今が旬で美味しい白菜の旨みを充分活かすためです。

とろみをつけたフープと白菜、麺が良くからんで美味しいですよラブラブ!



お正月太りが気になる時に、ぜひお試しくださいね。


とっても満足できて低カロリー。「野菜をたっぷり食べた」と、身体の中から洗われる様な


気分になれます!(^^)!



白菜バシバシラーメン


<材料> 一人分

インスタントラーメン      1個

ショウガ            1片  

ゴマ油              小さじ2

はくさい             250g

赤身の豚ひき肉        50g

シーフードミックス       50g


<調味料>

塩                 小さじ1/4~1/2

しょう油              小さじ1

鶏ガラスープ          小さじ1/2


水                2.5カップ

片栗粉             大さじ1

ゴマ油              少々


<作り方>

①白菜は、白い部分を8cmぐらいに切り、1.5cmぐらいに細切りに、青い部分は食べやす大きさに切る。

ショウガがみじん切りにする。


②フライパンにごま油を入れ、白菜、ショウガを加え、あまりかき混ぜないで、中火で白菜からいいにおいが

するまで炒める。


③②に、水を加え煮立たせ、豚ひき肉、シーフードミックスを加え、再び煮立たて、

インスタントラーメンを入れ、柔らかくなるまで煮る。


④最後に調味料と水溶き片栗粉を入れ、混ぜながら再び煮立たせ、塩、コショウで味を整える。


★好みでゴマ油、酢をかけていただきます。


<ポイント>

塩分は少しずついれて調節してください。スープまで全部いただくには、なるべく薄味でねラブラブ


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

野菜は白菜とショウガだけなのに、インスタントラーメンとは思えない本格的な旨みたっぷり。

五目ラーメンやタンメンは、材料を揃えるのは中々大変だし手間がかかるし・・・でも食べたい・・・

という時も大丈夫。



白菜だけでも白菜自体の美味しさをたっぷり味わえる美味しいラーメンができるんですよ。

というよりも、シンプルに白菜の味を楽しむためには、ネギや他の野菜は邪魔になります。


ただし、今、白菜が旬の時期だけです。冬以外の白菜は、それほど旨みと甘さもなく

筋っぽくて、単独づかいは厳しいですね。

そして、このラーメン、とってもヘルシー音譜

大量の白菜ととろみで満足感一杯なのに、脂分が少なく低カロリー。


大量の食物繊維もとれます。


何しろ、白菜が250g。もっと多くてもいいぐらいですよラブラブ


白菜はほとんど水分でカロリーはほんのちょっと。いくら食べてもお腹が一杯になるだけです。


塩分も少ないので、エキスの溶けこんだスープまで全部いただけますよ。


わたしは、疲れた時など、野菜が大量に食べたくなるのですが、


そんな時に活躍してくれます!(^^)!




<ご紹介コーナー>


今日は、ルミナ@アドバンスさんが、梅干し雑煮をアレンジして、

七草粥を作ってブログで紹介してくださいました。


ヤムヤム!!


おかゆにゴマ油で焼いたお餅と梅干を入れ、

七草をトッピング。

美味しそうですね!(^^)!


ルミナ@アドバンスさん、どうもありがとうございました。


ルミナ@アドバンスさんのlブログは


こちら   です。


遊びに行ってくださいねべーっだ!





ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村