梅ぼし雑煮 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

梅ぼし雑煮


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

こんにちは、小清水裕子です。


今日は、おもち活用レシピの最終回です。


さっぱりと、梅干し雑煮です。


即席でささっとできますので、忙しい朝、重宝します。


私の娘が小さい頃大好きで、よく作ってあげました。


でも、そろそろおもち飽きましたよね!(^^)!


今日で最後ですよ♫


お付き合いいただいてありがとうございましたべーっだ!


梅干し雑煮


<材料>  一人分

おもち     1~2個

醤油      小さじ1/2~1

(梅干の塩分で加減してください。)

ゴマ油     小さじ1

こぶ茶     少々


(ない時はかつお節だけでもOK)

かつお節   少々、

お湯       カップ半分

梅干し      1個

もみ海苔    適量

炒りごま    小さじ1

セリか三つ葉  適量

(コネギでもOK)


<作り方>

フライパンにゴマ油をひいて、モチを両面弱火ででこんがりと焼く。




②①をお椀に入れて、こぶ茶、かつお節、梅干、しょう油を加え、

熱湯を注ぐ。



③②に、炒りゴマ、セリか三つ葉(小ネギでもOK)、もみ海苔をたっぷりかける。  



*梅干を崩していただきます。









小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

油で焼くのがポイント。


油で揚げたおせんべい、例えばかぶき揚げが後をひく様に、

油で揚げたお餅は、旨みが増して美味しいですよね音譜


梅干し雑煮に入れると、あっさりしすぎず、


梅干しの酸味、海苔やごまの風味と一緒になって食欲をそそります。


表面にお汁がよくからんで、美味しいわぁ~音譜



今日はおもちレシピが最後なので、おまけにもうひとつのレシピをご紹介します。



納豆ピザ餅


納豆の味付けをソースとマヨネーズでして、ネギと海苔とチーズをかけて、オーブントースターで


焼きます。お餅はあらかじめ、フライパンに薄く油をひいて焼いておきます。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

詳しい作り方は、以前のブログの「厚揚げの納豆ピザ」と同じです。ご参考に。

ココ ↓ をクリックしてくださいね。

http://ameblo.jp/mochihada-h/entry-10614194224.html


ちなみに、その厚揚げ納豆ピザは、こんな感じです。↓


厚揚げ納豆ピザ






<ご報告>

今日は、読者のLa Vien Roseさんが、一昨日のもち入りオニオングラタンスープを


作ってブログにアップしてくださったので、ご紹介します(*^_^*)


今日の夕食

濃厚で美味しそうですね音譜


La Vien Roseさんのブログは、

ココ↓をクリックしてください。

http://ameblo.jp/yuki4038/


読書の記録やスイーツ情報など、面白くてためになるい記事が一杯です。

遊びに行ってくださいね(*^_^*)



ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本






「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村