鬼まんじゅう  電子レンでもち&あんこ入り | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

鬼まんじゅう  電子レンでもち&あんこ入り


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

こんにちは、小清水裕子です。


お正月、ゆっくり休んでますか?


おせち、お雑煮、たくさん食べましたか?


うちでは、さっそく朝からおせちを並べてお屠蘇、そのあと、ビール、ワイン・・・


すっかり酒盛り状態。


♪♪1月ぅは正月ぅで酒が飲めるぞぉ~ 酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞぉ~♪♪


なんて歌ありましたねべーっだ!



昔はおせち、おモチって三が日食べ続けて入た様な気がしますが、


今はスーパーマーケットも今日からやってることもあり、


元日の朝だけ、というおうちも多いのではないでしょうか。


おもちを余らせない様に、


今日から、おもちの美味しい食べ方を紹介しますね。


今日は、モチ入りパンケーキ、餡とサツマイモ入り。


えっ!!! モチモチして、しっとりして、ホクホクして、甘くて、


大すきな食感が全部一緒に来た!!!  すごい蒸しパン。


はっきり言って、ものすごくおいしいですキスマーク


実は、マイブームになってちょっと困っています(*^_^*)



モチ入り蒸しパン、サツマイモとあんこ入り


<材料> 

ホットケーキミックス       60g

卵                  1個

牛乳                 40cc

モチ                 2個

サツマイモ             50g

餡                  60g

サラダ油              小さじ1


<作り方>

①モチを縦に8等分、横に3等分ぐらいに小さく切る。サツマイモも、モチとおなじぐらいの大きさ

に切る。


②耐熱ボウルに、卵を入れ混ぜ、牛乳を加え良く混ぜ、ホットケーキミックスを加え

粉が消えるまで混ぜ、サラダ油を入れて混ぜる。


③②にモチとサツマイモを入れて全体に均等になる様にまぜて、最後に餡を手で小さくちぎって、

埋め込む様に全体に均等に入れる。

(あんこは缶詰でなく、硬めのおもち用のもの)


④軽くラップをし、500wの電子レンジで6分加熱する。


⑤取り出してすぐに、皿に逆さにあける。


熱いうちに、手で持って召し上がれ。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


切り口から見えるように、モチモチおもちと、ホクホクサツマイモ、甘い餡子が、


ふっくらした蒸しパンの中にたっぷり。 


パクっとかぶりつくと、モチホクしっとり甘~い!!! 不思議な食感。


後からサツマイモの香りがプ~ン音譜美味しそうでしょっラブラブ!


食べすぎに注意してね叫び




おもちは太るイメージがありますが、それは、おもち自体が太るもの、というわけではなく、


つるつるとたくさん食べてしまうのと、消化が良くすぐお腹がすくから食べすぎちゃうから。、


量を考えて食べればそんなに危険ではありません。


ちなみにご飯1杯分は、お餅1.5個ぐらいです。


何しろ、一番太るのは、油+でんぷんのデニッシュやケーキですからね。


ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本






「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村