鶏モモ肉ソテー、ラ・フランスソース | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

鶏モモ肉ソテー、ラ・フランスソース




小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


みなさん、こんにちは。 小清水裕子です。

今日は、昨日予告しました、クリスマスレシピ大2弾!

やっぱりクリスマスはチキンのお料理ですよね。

いつもとのチキンを特別な一皿にする、ラフランスソースをご紹介します。

作り方は簡単です。

甘酸っぱくて香りのよいラスランスが鶏肉とよく合います。

味にメリハリがついて、濃厚な味わい。レストランの雰囲気が楽しめますよ(*^_^*)



鶏モモ肉のソテー、ラ・フランスソース


<材料>2人分

鶏モモ肉        1~2

塩、コショウ      適量

オリーブオイル    適量

すりおろしニンニク  1片分

オリーブオイル   小さじ1~2




ラフランスソースA
ラフランス    1

砂糖       小さじ1

白ワイン     20cc

バター      大さじ1/2

バルサミコ酢  小さじ1
レモン汁     大さじ1

塩、コショウ   少々


<作り方>

①鶏肉に、たっぷりの塩、コショウ、すりおろしニンニク、ハチミツ、サラダ油をこすりつけて、

15分以上置く。(できれば1時間以上。)


②フライパンにオリーブ油をひいて、皮目を下にして鶏肉を置き、蓋をせずにごく弱火でじっくり

焼く。油が飛びはねない位の本当の弱火で。


③鶏肉の厚みの半分以上まで白くなって火が通ったら裏返し、再び弱火で、裏側赤い部分が表側の白くなった

部分を皮なるまでじっくり焼き、焼きあがったら皿に取る。 焼き時間は暑さにっ最寄りますが、約20分以上ります。


④次にソース。ラフランスを半分に縦に切って、皮をむき、タネをえぐって取り、1cm角に切り、塩少々を振って軽い塩味をつけておく。


⑤鶏肉を焼いたフライパンの浮いている油と汚れをキッチンペーパーで取り除き、④、白ワイン、砂糖、バルサミコ酢、バター、レモン汁を入れ、1/3位になるまで煮詰める。


⑥お皿に⑤を敷いて、③の鶏肉を乗せる。今回は上にミントを乗せましたが、

大葉やカイワレ、パセリ、セリなど、緑のハーブ系だったら何でもいいです。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

シッカリ味付けをして焼いた鶏肉と、ラスランスソースが絶妙のハーモニー音譜


鶏の味、鶏とラフランスの甘酸っぱいお味と爽やかな香り・・・ いろいろ楽しめます。


果物のソースってお肉に良く合いますが、ラフランスは特別に優雅な香りで、高級感たっぷりですよ。


鶏肉は、ごく弱火でじっくり焼くことで、表面だけが焦げて中が生焼け・・・なんていうことにならずに、


うまく焼けます。オーブンで焼いた様な柔らかさとジューシーさになりますよ。


あせらないでじっくりです。 油が全く飛び散らない弱火ですよべーっだ!



明日は、クリスマスレシピ第3弾目!

甘エビ三昧のトマトクリームパスタで~す音譜


すご~く美味しいです!お楽しみに(*^_^*)



合格美肌メモ

皮目も一緒に食べるソテーは、みなさん大すきなコラーゲンたっぷりラブラブ!

それよりも、鶏肉は油が少ないので良質なたんぱく質が
タップリ摂れる優秀な美肌の素です。

余分な脂をチッキインペーパーでふき取って、ソースは肉のエキスを利用していますので、

カロリー的にもグンと抑えられてヘルシーです。

ラフランスには、たんぱく質分解酵素がたっぷり入っていますので、お肉追消化を良くしてくれます。

お肉のソースとしても優秀な働きをするんです。

たんぱく質の吸収には、ビタミンCが必要です。マッシュポテトやサラダなどを付け合わせにして、

タップリ召し上がれラブラブ