ワタリガニのビスク | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ワタリガニのビスク

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

みなさん。こんにちは、小清水裕子です。


もうすぐクリスマスですねラブラブ!



今日は、いつもの超簡単レシピをちょっと外れて、クリスマスにぴったりな、

ちょっとだけ手間のかかるワタリガニのビスク(ポタージュスープ)をご紹介しますね。

フュメドポワソン、という、魚のブイヨンを取って作ります。

ブイヨンといっても、お肉の様に何時間も煮込みません。たった20分です。

それだけで、本格的なフレンチのスープみたいな、感動的な美味しさになるんです音譜

材料は、お鍋の材料の「ワタリガニの足」。食べるのではなく、出汁を取る目的です。
そして、フュメドポワソンの材料は、白身魚のアラ(骨)なのですが、あまり売ってないですよね。

そこで、なんとカレイの一夜干しで作ってみたところ、パッチリラブラブ 普通に美味しい出汁になりました

早速作り方です。


<材料>2人分


鍋用ワタリガニの足  200g
カレイの一夜干し   小2尾        

玉ねぎ        半分

ニンジン       3cm

セロリ         3cm、(葉の部分も適量入れる。)

エシャロットかネギ 大さじ1

ニンニク       1片

バター        大さじ1

小麦粉        小さじ2

白ワイン       50cc

水           2カップ

トマト水煮缶     200cc

生クリーム     30~50cc

塩、コショウ     適量

ローリエ       1枚 

<作り方>

①ニンニクはみじん切り、タマネギ、ニンジン、セロリ、エシャロットは薄切りにする。


② 鍋にニンニクとバター油を入れ炒め、香りが出てきたらタマネギ、ニンジン、セロリ、セロリの葉、エシャロットを入れ炒め、シナッとなったら、適当に切ったカレイの一夜干し、叩いて割れ目を入れたワタリガニを加えて更によく炒める。

③白ワインを入れて煮詰め、小麦をを振りいれて良く混ぜる。

④水、トマトの水煮缶、ローリエ、あればブーケガルニを加えて弱火で20分程煮る。

⑤ザルにギュウギュウ押しつけて良く絞ってスープを取る。

⑤スープを再び鍋に入れて、生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩、コショウで味を整える。

*トーストした薄切りのフランスパンを添えていただきます。クルトンの様にスープに割りいれても美味しいです。


<ポイント>

●8魚の骨とカニの殻からいい出汁がでます。ただし、お肉と違って煮すぎると臭みがでるので、

煮る時間は20分ぐらいにします。

●生クリームは、各自好みで調節してもいいですよ。

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

エキスだけ食べるぜいたくなスープ。 魚とカニと野菜の出汁が効いて、フレンチレストランのスープ

みたいなお味になります。トマトと生クリームでうまみをさらに加えて、本当に美味しいラブラブ

白身魚のアラっていつもスーパーマーケットに置いてあるわけではないけど、カレイの一夜干しだった

らいつでも手に入るので、フュメドポワソンがいつでも作れますね。

いいアイディアでしょ音譜

カニの代わりに、有頭海老の頭と殻を使っても、美味しいエビのビスクになりますよ(*^_^*)

時間的にはそれほどかからないので、特別の時のお食事にお試しくださいキスマーク

合格美肌メモ


美味しさの素である魚の出汁のフュメドポワソン、どうせ作るならとたくさん作って冷蔵庫に入れていると


硬~いゼリー状になります。そうですラブラブ コラーゲンです音譜


美肌の素としてみんなが大すきなコラーゲンがたっぷりなんです。 


これを見ると、もっともっと食べたくなりますべーっだ!





ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本



「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村