小豆ポタージュ お餅入り | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

小豆ポタージュ お餅入り


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


こんにちは、小清水裕子です。


今日は、あずきのポタージュ。エッ!あずきのポタージュってそんなの有り?


はい、大有りですニコニコ


小豆とミルクの愛称がとてもいいので、スープにしたらどう?と思って作ってみましたが、


キスマークはっきり言って、クセになる味ラブラブ! まったりとして濃厚、ほのかな甘み、何とも言えない美味しさです。


サツマイモと、トッピングのお餅がまた小豆の美味しさを引き立ててくれます音譜


供の頃、近所に、大人気の塩大福のお店がありました。


そこの塩大福、本当に塩だけの大福だったんですが、印象的でした。


このポタージュを食べていたら、その大福を思い出しましたべーっだ!



あずきのポタージュ お餅入り

<材料> 2~3人分

あずき水煮(水煮)   1個(あずき80g、水220g)
サツマイモ      100g
バター         10g

牛乳          1カップ

水           2カップ

塩           ひとつまみ

砂糖          ひとつまみ

切りもち        2個


<作り方>

①あずき水煮の缶ごと、サツマイモの薄切り、水を鍋に入れて、

さつまいもが煮えるまで煮、バターと牛乳を加えてひと煮立ちさせる。


②ハンディーミキサーでなめらかにする。もしくは、ミキサーにかける。


③再び火にかけて、小さく切ったモチを入れ柔らかくなるまで煮て、塩、砂糖で味を整える。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ
サツマイモの甘みと、ほんの少しの砂糖の甘みが、まろやかな美味しさのポイント。


あずきクリームの風味がたまらなく美味しい~ラブラブ


お餅は絶対入れてくださいね。 モチモチした食感と風味がこのスープに本当に良く合います。


お餅と小豆って永遠の黄金コンビねって、しみじみ思えるスープです。


合格美肌メモ

あずきの赤い色は、ポリフェノールのアントシアニン。小豆自身が太陽や過酷な環境から身を守るために


身に付けた色素です。抗酸化力が非常に強く、 老化を防ぎます。アメリカでは、ガンを防ぐデザイナーフーズに


指定されています。栄養価で言えば、鉄分も豊富、肌粘膜を守るビタミンB1、食物繊維も豊


富・・・・美肌のために理想的な食べ物です。 ただ、餡子にすると、糖分が多過ぎて、分類としては「砂糖」に


入り、かなりの高カロリー。少量ならいいですが、効果がある程の量を食べることはお薦めできません。


あずきは、健康を守る基本の農作物として、古事記や日本書紀でも「五穀」に加えられていた日本の伝統食。


こういう風にスープにするという新しい発想で、どんどん食べたい食品です。


ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本



「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村