冬野菜のピクルス-電子レンジで簡単!カリカリ・さっぱり・スパイシー | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

冬野菜のピクルス-電子レンジで簡単!カリカリ・さっぱり・スパイシー

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


こんにちは、小清水裕子です。


ダイコン、レンコン、カリフラワーなど…冬野菜が美味しいくなってきましたねドキドキ


今日は、電子レンジで簡単に作れるこの冬野菜のピクルスですべーっだ!



ピクルスって、作っても漬けこまないと食べられないイメージですが、


この電子レンジレシピだとピクルス液も少量で、味も染みやすく、冷めたらすぐに美味しく食べられます。


食べたい時に気軽に作れますよ(=^・・^=)


しかも、カリカリっと歯ごたえも楽しく、スパイシーで後をひくおいしさ音譜


しかも、しかも、美容にもダイエットにも最高耳



冬野菜のピクルス-電子レンジで簡単!カリカリ・さっぱり・スパイシー

<材料>


レンコン       3cm

ニンジン       3cm

カリフラワー     4~5房

ダイコン       2cm

エシャロット     5個


A.ピクルス液

ワインビネガー    50cc   

白ワイン        50cc

            カップ半分

            小さじ1

こぶ茶          小さじ1/2

粒コショウ        10粒

シナモン         少々

クローブ         少々


<作り方>

①A.の材料を合わせてピクルス液を作る。


②ニンジン、ダイコンを拍子木切りに、レンコンをイチョウ切りに、エシャロットは茎の部分と根の部分を取る。


③②を①に入れて、クッキングペーパーをかぶせて、上にお皿を乗せて落としぶたの様にし、軽くラップをし、

700Wの電子レンジで役分加熱する。


④取り出してそのまま冷ます。


⑤冷めたらそのまま食べられます。保存する時は冷蔵庫へ。1か月位は持ちます。


<ポイント>

野菜の量でピクルス液と加熱時間を調整してください。ただし、加熱しすぎるとカリカリ感がなくなります

ので少な目に加熱して、様子を見ながら時間調整してください。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


カリカリっと生の野菜の感触と味を残しながら、中まで味がしっかりしみ込んでおいしい~ラブラブ!


野菜の甘みを活かして、砂糖はほんの少しにしています。


甘みをおさえたピクルスは、ご飯のおかずとしてもよく馴染んで、漬物や酢のもの代わりに美味しくいただけますよ音譜


私は、普通のピクルスが、甘すぎてあまりたくさん食べられないのですが、


このカリカリ・さっぱり・スパイシーレシピだと、サラダ感覚でたくさん食べられます。


今日は、白ワインのお伴に、オイルサーディンに添えていただきます。 


最近、赤ワインがなんだか重く感じられて、白ワインを飲む事が多くなりました。

それも、デザートワインの様に甘いフルーティーな白キスマークがいいんです。




ところで、ピクルス液って、野菜が全部浸るだけたっぷり必要でかつ、1回しか使えない


のが、「なんだかもったいないなあ」と思いませんか?


このレシピは電子レンジで加熱するので、ピクルス液が少量で充分です。


そして、中身を食べたら後3回ぐらいは再利用できます。

サラダみたいにたくさん食べて、すぐに野菜を追加して2度、3度楽しめますよドキドキ


根菜が余ったらピクルスにしてせっせといただきましょう。

        ↓ ダイコンを追加しました。

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

合格美肌メモ

このピクルス、美肌にもダイエットにも最適なんです。


まずは、ダイエット。

お酢は、脂肪燃焼に役に立ちます。又、酸味で塩分が少なくても満足できすので、塩分の取り過ぎも

防げます。そして、食物繊維がたっぷり食べられて、お腹をキレイにします。美肌には。

食事の時に、しっかり噛みながらゆっくり食べることで、まんぷく中枢が刺激されて、

食べ過ぎも防げますよ音譜



野菜は電子レンジで軽く加熱するだけなので、ビタミンCも壊れず食べられます。

また、緑黄色野菜だけではなく、淡色野菜もポリフェノールがたっぷりです。たくさん食べる事で、

酸化を抑えて肌老化に対応。食物繊維でお腹をキレイにして、肌荒れを防げます。

今日のレシピの様に、DHAや良質のたんぱく質、良質の脂肪を含むさかな=オイルサーディン

などと一緒に食べることで、栄養バランスもバッチリ。

野菜だけ食べれもキレイにはなれませんよ目 お肌がしぼんじゃいますカゼ



ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本



「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村