サバ水煮缶の白ワインマリネ | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

サバ水煮缶の白ワインマリネ



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ 耐熱ボウルに、タマネギ、ニンジン、エシャロットの薄切り、白ワイン、ワインビネガー、塩、粒コショウを入れて、軽くラップをし、700wの電子レンジで5分加熱する。それに輪場の水煮缶を半分に割って加え、

冷蔵庫で冷やす。



サバ水煮缶の白ワインマリネ


こんにちは、小清水裕子です。


今日は、お安くて便利なサバ缶を使って、ちょっとおしゃれなフレンチ風マリネです。

ワインのまろやかな酸味と香味野菜の風味が、サバ缶をグレードアップさせて、

ワインに合うメインディッシュにしてくれましたラブラブ


マリネされた香味野菜もとっても美味しいですよ(=^・・^=)




<材料>   2人分

サバの水煮缶   1個

タマネギ       1/2個

ニンジン       40g

エシャロット     3個(なければネギやセロリ)

粒コショウ      10粒

塩           小さじ1/4

コショウ        少々

白ワイン       100cc

ワインビネガー   大さじ3

オリーブオイル   適量



<作り方>

①ボウルに白ワイン、ワインビネガー、薄切りのタマネギ、ニンジン、エシャロット、粒コショウ、塩を入れて、

軽くラップをし、700wの電子レンジで4~5分加熱する。


②取り出して、サバの水煮缶を骨の部分から半分に割って加え、コショウを軽く振って、

冷蔵庫で冷やす。


③オリーブオイルをサッとかけていただきます。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

フランスの家庭料理の、鯖のマリネが鯖の水煮缶を使って簡単に作れます。


強い酸味がポイントなのですが、白ワインが中心なので、酢のツンとくる刺激のある匂いが抑えられ、まろやかな味に仕上がります。


鯖の中まで酸味と風味がしみ込んで、本当の美味しい音譜

タマネギ、ニンジンにも、鯖の旨みと酸味がよくしみ込んで、それだけでもおかずになりそうニコニコ


エシャロットは、マリネの味をグンと引き締めてくれるので、できれば入れてください。

今が旬なので、スーパーマーケットで手軽に購入できますよ。

なかったら、もちろんそれでもOK。ネギやセロリで香りづけをしてください。


合格美肌メモ

鯖の優秀さは、前回のサバ缶料理の時も書いたのですが、

もう一度、おさらいします。


サバは、青魚の王様と言われる程栄養豊かな魚で、良質のたんぱく質だけでなく、DHA,EPA、鉄、カルシウム、カリウム、ビタミンB2,D などが豊富。肌荒れや老化防止にぴったりです。サバ缶だと、手軽にお安く食べられます。


お酢は、脂肪燃焼を助けてくれたり、血中コレステロールを減らしてくれるなど、ダイエットにも効果的です。


タマネギ、ニンジンで野菜も一緒に摂れます。

栄養豊かなメインディッシュになりますよラブラブ!



ぜひお試しくださいね(*^_^*)




ではまた明日です 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本 .




読者登録してね .




.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  


日本ブログ村