コラーゲンたっぷり、薬膳キノコ鍋 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

コラーゲンたっぷり、薬膳キノコ鍋

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


鶏のぶつ切り、戻した干しシイタケとキクラゲ、クコの実、松の実、ショウガ、シナモン、粒コショウ、鷹夏目、戻した干し貝柱と水を土鍋に入れて、30分煮て、まいたけ、シイタケ、なめこなどのキノコを入れる。


コラーゲンたっぷり、薬膳キノコ鍋



めっきり寒くなりました。今年は寒い冬になるという事ですね。

お肌の乾燥やトラブルが気になる季節到来です。

コラーゲンたっぷり、薬効たっぷりの薬膳キノコ鍋で、お肌に底チカラをつけましょうラブラブ



<材料> 4人分

鶏のぶつ切り      800g

どんこ          8枚

きくらげ         10g


A.

クコの実         10g

松の実          10g

シナモン         適量

ショウガの薄切り   1変

粒コショウ        15粒

鷹の爪          2本

干し帆立貝柱      2個


B.

マイタケ         1袋

シイタケ         1袋

エノキ           1袋

シメジ           1袋

ナメコ           2袋

チンゲン菜        2株



ネギ            適量

塩             少々

豆板醤          適量

そば            適量


<作り方>

①土鍋で鶏のぶつ切りを煮立てて4分程でお湯を捨てて、もう一度水を入れる。


②どんこ、キクラゲ、干し貝柱を戻し、①に加える。


③①に、Aを入れて、煮立て、30分以上煮る。


こんな黒々とした色になります。

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ




④③にBを入れて、15分程煮て、取り分けて煮ながらいただきます。


調味料は、塩、豆板醤を用意。


各自、自分が好きな量を入れて頂きます。




小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ



⑤しめは、ヘルシーにそばにします。薬膳鍋とよく合います。

ここで、ネギを入れても美味しいで。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

鶏、どんこ、干し貝柱、数種類のキノコの旨味がすご~くでて、


美味しい(*^_^*)わぁ~!


粒コショウ、タカの爪、シナモンのスパイシーなな香も食欲をそそります。



体が本当びポカポカに暖まって、体の中から活性化している感じです。


スープも残らずいただくタイプのキノコ鍋。栄養や薬効も残らず頂きました。


朝のお肌が楽しみです~音譜


合格美肌メモ

..お肌にも、体にも良く効く薬膳鍋。


特に、大量に入ったキノコは、

食物繊維、ビタミンD,ミネラル、免疫を高めるβグルカンの宝庫。

ショウガ、トウガラシは体を温めます。

クコ、松の実は、昔から不老長寿の薬でした。

そして、もちろん、骨付きどりのぶつ切りは、良質のタンパク質とコラーゲンいっぱい!

最近、キクラゲには、すごい量の鉄とカルシウムの吸収を良くするビタミンDが入っているのが

わかったそうですよ。


シメはうどんでなくて、そば。ルチン等の抗酸化物質や食物繊維を多く含むなど、穀類の中で最も栄養価が高く、太りにくい健康麺なのです。



寒い日は、体も肌も冷えて、血流が滞りがちになります。

薬膳鍋を食べて、ゆっくりお風呂に入って、身も心も緩めて、しっかり栄養を送って

ケアしましょう。


ではまた明日ですべーっだ!



............................................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング  

日本ブログ村


 みなさんのポチで、ブログ更新の励みになります。

 応援ありがとうございます(^∇^)