簡単!レンコンはんぺんのしんじょ椀 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

簡単!レンコンはんぺんのしんじょ椀


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

レンコンはんぺんのしんじょ椀です。レンコンをすりおろし水気を切って、


モミモミしたはんぺんとショウガ汁をまぜて団子にし、電子レンジでチンして、


片栗粉でとろみをつけて煮立たせたダシ汁+レンコンのしぼり汁とともに、お椀に


盛り付けます。モチモチのしんじょとトロミ汁がすごくおいしいです~☆彡


簡単!レンコンはんぺんのしんじょ椀

<材料>

レンコン      1個(200gぐらい)

はんぺん      半分

片栗粉       小さじ1

しお         少々


シメジ        適量




れんこんしぼり汁

+ダシ汁      300cc

醤油         小さじ2

しお         小さじ1/2

みりん        小さじ2

片栗粉        小さじ1



<作り方>

①レンコンは皮をむいて酢水にさらしてからすり下ろし、ざるにとって水をきる。

この時、汁は捨てないでとっておく。


②①のレンコンと、ポリ袋の中でモミモミしたはんぺん、ショウガのしぼり汁

塩をボウルに入れてよく混ぜ、3つのお団子にし、ボウルに並べ、シメジも

加える。


③700wの電子レンジでラップを軽くして3.5分加熱する。


④③で加熱している間に、とろみ汁を作る。

小鍋に①でとっておいたレンコンのしぼり汁、ダシ汁合計300cc、塩

を入れて火にかけ、煮立ったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。


⑤③をお椀に入れて、上から④をかける。



*汁にもレンコンのしぼり汁を入れるのでトロミがつくので、


片栗粉は少量にします。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

レンコンは火をとおすとモチモチになってとっても美味しいですよ。


はんぺん入りのモチモチしんじょと、とろみのあるダシ汁が合わさって、


まるで懐石料理のお椀みたいな上品さ。


しみじみ美味しいのです音譜


三つ葉を入れるのを忘れた! ゆずもあった方がいいけどまだでてないですね(;_;)/~~~


かんたんなのに、ちょっと手のこんだごちそうみたいです~。


せひお試しくださいねラブラブ



<美容メモ>


レンコンは、美容に良い成分がたくさん入った野菜です。


コラーゲンの生成に働くビタミンCも多く、ネバネバ成分は、お肌に


潤いを与えるムチンです。


カリウムや食物繊維も豊富です。


今が旬なので、煮ものにしたり、揚げ物にしたり、サラダにしたりと、


いろいろ工夫していただきましょうラブラブ


ではまた明日パー




人気ブログランキングに参加しました。1ポチが1票です。

今日のレシピ、「おいしそう!」と思ったら、

それぞれのマークをぜひポチッとしてくださいねラブラブ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        ←     ココをポチッとね!

   にほ んブログ村     


     ←    ココをポチットね!

 

 人気ブログランキングへ       ←   ココをポチッとね!

 

           ←  ココをポチッとね!


 

              ←ココをポチッとね!


  

 みなさんのポチで、ブログ更新の励みになります。

 応援ありがとうございます(=⌒▽⌒=)