ジャガイモとはんぺんのグラタン(ブランダード風) | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ジャガイモとはんぺんのグラタン(ブランダード風)

こんにちは。小清水裕子です。


今日は南仏料理の、タラのブランダードです。とは言っても、


タラの変わりに、なんとはんぺんを使った、、


超手抜き料理です。



でも、これがはんぺん?とびっくり。


とっても美味しいんです。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


はんぺんは、そのまま食べるだけでなく、料理に手軽に使える便利な材料として


活用できます。 私は今、ちょっと今凝ってます。これが意外に美味しいんです音譜



はんぺんはそして、良質なたんぱく質、カルシウムたっぷり、脂肪が少ないヘルシーフードです。


ジャガイモはデンプンだけでなく、ビタミンc、カリウムが豊富。


お肌のアンチエイジングにもぴったりな一皿です。





タラのブランダード風マッシュポテトサラダ


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

<材料>

ジャガイモ         150g(大1個ぐらい)

はんぺん          1枚(115g)

ニンニクのみじん切り   半~1片

オリーブオイル       小さじ1

生クリーム         大さじ2

牛乳             1/2カップぐらい

塩               少々(はんぺんの塩気があるので)

コショウ            少々

オレガノ(好みで)     少々

フライドオニオン       少々(あれば)



<作り方>

①ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを小さな入れ物に入れ、

ラップを軽くして、700wの電子レンジで1分加熱する。


②ジャガイモの皮をむいて、乱切りにし、耐熱ボウルに入れ、

ラップを軽くして、700wの電子レンジで約3分ぐらい加熱する。


③その間に、はんぺんをポリ袋に入れ、モミモミしてすり身状態にする。


④②を取り出して、マッシャーでつぶしながら、①、生クリーム、牛乳、フライドオニオンを加えて

よく和え、味を見て、塩、コショウ、オレガノを加える。牛乳は少しずつ、クリーム状になるまで入れる。


⑤④をグラタン皿に入れて、パルミジャーノチーズをかけて、

オーブントースターで美味しそうな焦げ目がつくまで焼く。




手間のかかるブランダードが、あっという間にできました。


グラタンみたいに焼かなくてもいいのですが、焼くと香ばしくなって私は好きです。



はんぺんがこんなおしゃれな料理に、


不思議なほどマッチして、抜群な組み合わせになるとはびっくり!


魚の旨みがたっぷりでて、ホント、オイシイ!



そのままグラタンとして食べても、


フランスパンや野菜につけて食べても美味しいですよ。




お食事であまったものを、


朝食のトーストに挿んでサンドウィッチにしてみました。




グランダードのサンドウィッチ


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

バターを塗ってニンニクをこすりつけ、こんがりと焼いたトーストに、


グランダードをサンドします。






もちろん、満足、満足音譜 でした。


ハムを一緒にはさんでも美味しそうです。



ぜひお試しくださいね合格





人気ブログランキングに参加しました。1ポチが1票です。

今日のレシピ、「おいしそう!」と思ったら、

それぞれのマークをぜひポチッとしてくださいねラブラブ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        ←     ココをポチッとね!

   にほ んブログ村     


     ←    ココをポチットね!

 

 人気ブログランキングへ       ←   ココをポチッとね!

 

           ←  ココをポチッとね!


 

              ←ココをポチッとね!


 みなさんのポチで、ブログ更新の励みになります。

 応援ありがとうございます(=⌒▽⌒=)