ご飯でモチモチ中華おこわ | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ご飯でモチモチ中華おこわ



おはようございます。小清水裕子です。


今日は、ちょっとびっくりする、中華おこわです割り箸

炊いた普通のごはんで作っちゃいます。


でも、不思議なことに、あの独特のモチモチが十分楽しめるんですよ音譜


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

普通、「おこわ」はもち米を蒸して作ります。


手間がかかるのであまり頻繁にな作らないものですが、


モチモチで本当においしいですよね。


それが気軽に作れたら嬉しいとおもいませんか?


今日は、その「おこわ」を、ある物を入れる事で、炊いてあるご飯で、食べたい分量だけ作れる


方法をご紹介しちゃいます。

そのある物とは、実は「白玉粉」なんです。


溶いた白玉粉をご飯にまぶしてチンすると、


不思議や不思議、あのモチモチと粘り気のある、餅の香りの


正真正銘の「おこわ」になるんです。


今日は、中華おこわ。


いろいろな具材が入って、それだけでも立派なご飯とおかずを兼ねた1品になります。




ご飯でモチモチ中華おこわ



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


<材料>

ご飯                  200g

戻した干しシイタケ         3個

焼き豚                50g

茹でタケノコ             50g

甘栗(あれば)            2個

干しエビのみじん切り       一つまみ

鶏からスープ(顆粒)      小さじ1/2


白玉粉               大さじ1

しょう油               小さじ1.5

塩                  一つまみ

<作り方>

①お茶碗にシイタケが半分ぐらいかぶる量の水を入れて、ラップをして

700wの電子レンジで1分加熱する。


②ご飯と、食べやすい大きさに切った戻した干しシイタケ、焼き豚、小さく薄切りにしたタケノコと、

甘栗、干しエビのみじん切り、鶏がらスープを耐熱ボウルに入れる。


③小さい容器に、白玉粉、しょう油、塩、シイタケの戻し汁少々を入れて良く混ぜ、

②に加えて良く混ぜる。


④ラップをしないで、700wの電子レンジで5分加熱し、とりだしてよく混ぜる。


<ポイント>

白玉粉を溶くシイタケの戻し汁はなるべく少なく、白玉粉が溶ける程度にする。

水分が多すぎるとベチャベチャする事があります。




中華ちまきの中身、美味しいおこわの完成です。


食べ大量だけ作れるのがとっても便利。


モチモチ、味ガチャンとしみ込んで、本格的なお味です。


ぜひお試しくださいね。


ではまた明日ラブラブ


ペタしてね



人気ブログランキングに参加しました。

今日の記事、「参考になる」と思ってら、ぜひココをクリックしてくださいねラブラブ

     ↓↓↓
人気ブログランキングへ