【M3 2015秋】 rèmənísns 楽曲解説②【新譜】 | さくらソルフェヰジュ・るなの『主に更新しません』

さくらソルフェヰジュ・るなの『主に更新しません』

作曲家気取り、るなの同人音楽制作日記。

ってことで前回が思いのほか長くなってしまったので、第2回目です。

2.indicate flaws

これは物語の佳境のあたりの曲ですね。しゅりさん曰く「アニメで1回だけ使われそうなエンディング曲」。

しゅりさんからの発注としては、天野月さん、Evanescenceみたいな…
で、俺の答えは「ああ、リエントっぽいのやりゃいいのね!」(違)みたいなw

結果は聞いての通りです。

ギターはいつもお世話になっている毎日五月病。のれむさん。
NUメタル(って死語?)っぽい曲のギターって言ったられむさんでしょうっていうことでお願いしました。
決して頼みやすいから頼んだ訳ではない!(断言)

予想通りの7弦ギターで、予想以上にヘヴィーなギターを弾いてきてくれました。
仮テイク貰った時に、イントロの導入と、リフを聞いて、「そう!!それ!!」って感じで。

俺が作曲してる時に頭で鳴ってた音がドーンときたので、やっぱり餅は餅屋だなぁと思いました。

あ、あと実は曲構成にも物語的な意味があって。これ言うとちょっとネタバレになっちゃうと思うんでまだ言わないでおきますけど、別に何となく作ってるわけじゃないぞ!とw
そういうことも思いながら曲も聞いてみるとまた違う感じ方があるかも知れませんね。

ってところで今回はしゅりさんが執筆した冊子がついて来るところへの繋ぎもバッチリな紹介ですね!w

ってわけで、まだアルバムとしては楽曲も出揃ってはいないので、ここからまた色々考えていかなければならないわけですが、皆さんのお手元に冊子も渡るということで、皆さんも作品を創造しながらアルバムの完成を待って頂けると幸いです。自分的にもどんな作品を作ることになるのか楽しみです。(他人事)

それでは、第二展示場 1F か-10bにてお会いしましょう!お待ちしております!
また、皆さんに素敵な音楽との出会いがありますように!