さくらソルフェヰジュ・るなの『主に更新しません』

作曲家気取り、るなの同人音楽制作日記。


テーマ:
ってことで前回が思いのほか長くなってしまったので、第2回目です。

2.indicate flaws

これは物語の佳境のあたりの曲ですね。しゅりさん曰く「アニメで1回だけ使われそうなエンディング曲」。

しゅりさんからの発注としては、天野月さん、Evanescenceみたいな…
で、俺の答えは「ああ、リエントっぽいのやりゃいいのね!」(違)みたいなw

結果は聞いての通りです。

ギターはいつもお世話になっている毎日五月病。のれむさん。
NUメタル(って死語?)っぽい曲のギターって言ったられむさんでしょうっていうことでお願いしました。
決して頼みやすいから頼んだ訳ではない!(断言)

予想通りの7弦ギターで、予想以上にヘヴィーなギターを弾いてきてくれました。
仮テイク貰った時に、イントロの導入と、リフを聞いて、「そう!!それ!!」って感じで。

俺が作曲してる時に頭で鳴ってた音がドーンときたので、やっぱり餅は餅屋だなぁと思いました。

あ、あと実は曲構成にも物語的な意味があって。これ言うとちょっとネタバレになっちゃうと思うんでまだ言わないでおきますけど、別に何となく作ってるわけじゃないぞ!とw
そういうことも思いながら曲も聞いてみるとまた違う感じ方があるかも知れませんね。

ってところで今回はしゅりさんが執筆した冊子がついて来るところへの繋ぎもバッチリな紹介ですね!w

ってわけで、まだアルバムとしては楽曲も出揃ってはいないので、ここからまた色々考えていかなければならないわけですが、皆さんのお手元に冊子も渡るということで、皆さんも作品を創造しながらアルバムの完成を待って頂けると幸いです。自分的にもどんな作品を作ることになるのか楽しみです。(他人事)

それでは、第二展示場 1F か-10bにてお会いしましょう!お待ちしております!
また、皆さんに素敵な音楽との出会いがありますように!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログでは本当にお久しぶりでございます。
今回も有難いことに色々な方々のお力添えのお蔭で、無事に新譜を頒布できることになりそうです。
関係各所の皆様、いつもいつもありがとうございます!!

ってことで中々ゆっくりしない楽曲解説でもしてみましょうかね。

1.rèmənísns
やっぱり自分達の中でも「らしい」楽曲というものがありまして。
それが皆さんの思う「らしい」とイコールになるのかっていうのはまた別なんですけれども。

過去の楽曲でいうと「*.txt」のSilky oblivionだったり「明後日まで~」のミスティーローズだったりというあたりなのですが、久しぶりに「らしい」ものを作りたいよねってしゅりさんと話しておりまして。

で、コンセプト的にこういう曲になったのかっていうのは、後々お話する機会があるのかどうかわかんないですけど、自分で思う「らしさ」を詰め込んだ感じにしたかったわけです。

メロディが切ない。やたらとファルセットに行きたがる。ギターがクサくてカッコイイ。上物がキラキラしている。案外バンド臭いキメが多い。サークル名とかの雰囲気の割には音が重い。

こんなところでしょうか?w

で、自分の中でも結構試行錯誤しまして、2~3曲くらいのアイデアを千切っては投げ、千切っては投げ。結局は肩肘張らないでストレートにかっこいいと思える曲を作ったのを採用しました。あとオープニングっぽい曲って部分を基準に。

まぁ素直にストレートで良い曲だなーって思ってもらえれば嬉しいです。飽くまでポップスを謳ってるサークルなんでポピュラリティを失ったらポップスではないですからw

あとはいつもいつもゲストギタリストさんに恵まれてるサークルだなぁと思っているのですが、今回も初めての方、「Carbonic acid」などでご活躍中の仁耶さんにお願い致しました。
相変わらずまともにギターが弾けない俺なのですが、やっぱりギタリストさんでないと出来てこないアプローチとかニュアンスってあると思うんですけど、そういうところをしっかり詰め込んで頂いた感じで、桶が出来た時点で満足して沢山聞いてしまって作業が滞りましたw

あとはおじさんが作ったちょっと古臭い曲を、少し世代が違う方に弾いて貰うとやっぱり捉え方とか音作りがちょっと違って新鮮だなーっていう印象ですね。

それにしてもすごくかっこいい仕上がりでうれしいです。小並感で申し訳ないんですけどw
仁耶さん本当にありがとうございます!

ってわけで本当は2曲とも紹介したかったんですけど、思ったより長くなっちゃったんで二回に分けますw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログではお久しぶりでございます。
筆不精るなで御座います。もう苗字にしようかな筆不精。

今回は色々とトピックがあるので、長々となってしまうかと思いますが、最後までお付き合い願いますw

①秋M3予定だったアルバムの延期&先行無料配布

早速ですが、M3秋の特設がこちらとなっております。

と、いうことでご覧の通り、当初はアルバムの予定だったのですが、諸事情(異動とか異動とか異動ドタキャンとか)により新譜を落としてしまったので、次回参加イベントにて頒布予定のアルバムより、先行で「繕えぬ癖と、正常」を無料配布いたします。

後で諸々お話が出ますが、ソルフェとしては初のちょいコテV系ロック的な曲です。

ゲストにResoneciaから音冶さん

ギターとミックスをお願いしました。いつもいつもありがとうございます。

モダンなV系ではない感じを目指したので、低音リフなどはあまりなく、小難しいテクニカルなギターを弾いて頂いております。
個人的にAメロの左チャンネルのギターが必聴だと思ってます。

今回は結構ボーカルのプリプロもしっかりやったので、しゅりさんもいい意味で小慣れた感じの歌いまわしになったかなーと思います。まぁ色々と細かい曲の話はまた機会があればw

2曲目にはLa'vierge boudoir「傍観のフェイジョアと睥睨するフランボワーズ」より誓願ストレリチアのリテイク&リミックス&微リアレンジです。

2年前の作品なので、個人的に至らぬ点が多かったので今回収録させていただきました。
いい機会だったのでスーパーギタリストしゅんすけさんのギターをフィーチャーした感じに朔夜アニキ(Eine Kleine)にリミックスしていただいております。

しゅりさんもバッチリ歌い直してますよ。関係者内では前よりうまくなったと専らの評判でございます!

と、いう以上の内容で 無料配布!! (しつこい)なので、皆様是非 第二展示場 2階 サ05b に足を運んでいただければと思います。

②さくらソルフェヰジュ&La'vierge boudoirが合併

オフィシャルでも更新してますが、トピックその②。
もっと縛りを無くして好き放題やっていきたいということもあり、さくらソルフェヰジュで統一します。
…ってのが表向きな理由で、2サイト更新も面倒だし、twitterのアカウントも複数更新面倒だし、もうソルフェ=ヴィエルジュなんて周知の事実だし、ヴィエルジュは読めないし、もうまとめちゃえよ!っていうのが本音w

一応予定としては、ポップス面は今までの表記、V系の時は英字表記にして、どっちの感じの作品を今回は頒布するのかは何となく差別化していこうかなーとか思ってます。

まぁ看板が変わるだけで中身はなーんにも変わらないので、引き続き皆様よろしくお願い致しますm(__)m

③なんと巻頭グラビアに登場

詳細はこちら

マブおじさんの新刊『Individual desire magazine Speeeeed!! vol.02』が出ますよ!!


ってことで、「Speeeeed!!」のマブおじさんに唆されて、「男の巻頭グラビア」なるものに恐縮ながら参加いたしました。

モザイク付で画像、ドン!

モザイク

第二展示場 1階 お-17b 「Speeeeed!!」にて頒布です!

こんなクソパンダの写真は飽くまでオマケのオマケみたいなもんなんです。

マブおじさんの個人的趣味が濃縮された、126Pと盛り沢山な内容なので皆さん是非お手に取って頂ければと思います!!よろしくお願いします!!

では、あと一週間ということで、気が向いたらまた何か更新しますw
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、無事にすべての入稿が終わりました!!

ってなわけでいよいよ試聴が公開になっております!

前半2曲さくらソルフェヰジュ
ギタリストはいつもお願いしているしゅんすけさんです!

2曲ともすごく明るい方向に突き抜けてみたので、気楽に楽しく聞けるポップスになったかなぁと思っております。

SEを挟んで2曲はLa' vierge boudoirです。
ギタリストはルックスもギターも憧れのNemuさん(Hollow Mellow)!!!!

ソルフェと同時収録っていうことで、激しい方向に振り切ってみましたw
ツーバスあり!ツインリードあり!デスボイスあり!

ってことで試聴は特設へ!
Panaché -パナシェ-特設サイト

Mix&Arrangement(track2)に音冶さん(Resonecia)!
Mix(track1、4、5)&Masteringに朔夜さん(Eine Kleine)


いつも通り、皆さんのお力を借りに借りまくっております!
いつもいつもお世話様ですm(_ _)m

なにやらお取り置きラッピング企画なども既に発表されておりますが、それはまた次の機会に!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こちらでは同音大陸ぶりになってしまいました。めんどくさがりですいませんw

M3 2014春、当選してます!
第一展示場 K21bです!

特設はコチラから!

今回の新譜はいつもみたいなガッツリしたコンセプトはなく、やりたい放題やろうということで、1曲1曲はストーリー制を盛り込んでいるのですが、基本フリーダムですw

セルフスプリットミニアルバムっていうことで、さくらソルフェヰジュ2曲、La'vierge boudoir2曲用意しました!

しかも自分的には待望のLa'vierge boudoirの新曲!
ベタベタなシンフォニック疾走キラーチューンと似非スクリーモのまさしくV系メタルな2曲!w

ソルフェはソルフェで、いつもよりも少しコミカルなポップの方向に振り切ってみました。テーマだったり、歌詞の言葉遣いだったり、音色だったり。

で、ソルフェ好きだけどV系興味ねぇよ!っていう方も、その逆もいらっしゃると思うので、頒布価格も500円にしました!これなら片方の単独音源だと思っていただけるくらいの価格かと。

いつもの通り、何故か豪華になってしまうゲストの方々や、試聴なども徐々に公開していきますので、しばしお待ちいただけると!まずは今日の夜に詳細がもう少し更新予定なのでお楽しみに!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。