今日は、ちょっと重い内容になります。

ごめんなさい。

血液検査がきっかけで「当時」のことを思い出しました。

 

「門脈体循環シャント」

いくらを苦しめたこの病名。

忘れる日はありません。

同じ経験をされた方は同じだと思います。

憎い憎いこの病名を。

 

人間もそうですが、体のどこかの具合が悪くなると様々な症状が出ますよね。

犬を病院へ連れていくきっかけって、みなさん同じようなものだと思います。

「元気がない」

「食べない」

「嘔吐・下痢する」など・・・。

本当にいろんな症状がありますよね。

 

「門脈体循環シャント」をご存知の方。

どれだけいらっしゃるでしょうか。

恥ずかしい話、奥さんも僕も知らなかったんです。

いくらに教えてもらった病名でした。

まず、症状としては「食べない」です。

どうして食べないかわかりますか?

食欲がないわけではないんです。

「食べるとしんどくなる」のをわかっているから、自ら食べなくなるんです。

どうして「食べるとしんどくなる」のか。

食べることで、奇形血管がある為に毒素が全身にまわることになるからです。

賢い動物たちは、自分でわかっているのです。

「食べると、いつもしんどくなるからやめとこう」と。

当時のいくらがそうだったのかと思うだけで泣けてきます。

 

「門脈体循環シャント」とは・・・。

本来肝臓を通らなければいけない血液が、肝臓の入り口で異常血管(門脈シャント)が存在する為に血液が肝臓を通らずに、全身へ循環していきます。
肝臓は、血液中の老廃物を処理する「解毒」という重要な仕事をしています。
血液が肝臓に十分に入らない為に「解毒」が不十分になります。

結果、毒素が体中にまわってしまう状態です。

当時、僕が「いくら丼」の記事に載せた画像がこちらです。

小さくてごめんなさい。

オレンジ色で表示してる血管が奇形血管です。

いくらの場合、奇形血管がかなり太いことが検査の結果でわかりました。

しかも、奇形血管が4本もあったのです。

ほとんどの場合が先天性(遺伝)です。

ここに関しては、これ以上書くのを止めておきます。



「体中に毒素がまわっていく」

文字で書いても、伝わりにくいですね。

いくらの場合、脳障害も起きました。

これは・・・今でも思い出すと・・・。

ちょっとキツいです。
方向感覚の異常、歩行障害などの症状が出ます。

いくらもこけて、ひっくり返ったまま立ち上がりませんでした。

しかも、立ち上がろうとしても立ち上がれない・・・。

奥さんと「え?どうした?」と動揺したことを覚えています。

ホントにしんどかったと思います。

 

どうして、今になってこんなことを書くか。

「こんなに大変だった」とか「こんなに辛かった」って書きたいんじゃないんです。

小さな大切な家族の異変に「早く気づいて欲しい」から。

早期発見がどんな病気も大事です。

手遅れになる子が少しでも減るように祈ります。

「いつもと違う」と感じることができるように、毎日チェックしたいですね。

 

最後に今回のいくらの血液検査の結果。

数値的に大丈夫とのことでした。

相変わらず食いつきが悪いので、少し心配してたんです。

肝臓、ちゃんと機能してることがわかりました。

また半年後、血液検査をきちんと受けたいと思います。

 

待合室で看護師さんに遊んでもらうのは大好き。

なのに、診察室に入るとこの表情(笑)

 

奥さんがちょっと体調悪かったので、僕1人で「ERL」に行ってきました。

「ERL」=エンジョイラビットライフ

関西のうさぎのイベントです。

たくさんの人でした。

奥さんに「1人で行くなんて、うさぎ男子やね」と言われました(笑)

せっかく近所なのでね・・・( ´艸`)

 

コンテストも行われていました。

可愛い子ばっかり~~~。

うさぎ最高!!!

 

奥さんと一緒なら、色々と見たんだけど・・・。

お話したのは、いつも食べてるペレットのメーカーのお兄さんだけ(笑)

うさぎを家族にしてもうすぐ7年。

主要メーカーもわかってるし、大体のペレットや牧草も知ってます。

なので、結局見るだけになってしまうんです。。。

多頭飼いの我が家は、うさぎのものはまとめてネットで買うんです。

だから「◯◯の方が安いなぁ」ってなってしまうんです。

 

会場内には、うさぎ解説ボードを発見。

これからうさぎを家族にされる方には、是非見ていただきたい。

 

うさぎの苦手な夏がやって来ます。

暑さに気をつけてあげたいですね。

 

年齢表を見てると・・・。

今年7歳になるもちことぽてとは、もう高齢期なんです。

 

長生きしてね。

頼むよ?

 

うにこに買ってきた「びわボール」

以前、ボールで楽しそうに遊んでたから。

また遊んでくれるといいなぁ。

 

~~~本日のおまけコーナー~~~

兄貴からの荷物が届きました。

これ・・・(笑)

え???

「ゴールデンボンラー麺~女々しくて塩味~」

これ、ツボりました。

※僕、ゴールデンボンバーのファンではありませんからね(笑)


ランキングに参加しています

にほんブログ村

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村