太刀魚一夜干し、里芋、水菜のレッドカレーキーマ風♪ | 毎日食べたい美味しい薬膳♪身体に良くて美味しい薬膳です。

太刀魚一夜干し、里芋、水菜のレッドカレーキーマ風♪

昨日は友人が親しくしている、大阪西区にある南亜細亜亜熱帯ビスタリ食堂「ラクシュミ」さんに案内されて本格インドカレーを頂いてきました。小さなお子さんを連れてインドカレー修行を経てのそのお味は、さすがに毎日長蛇の列で固定ファンを魅了するはずと納得させる魅力的な味わい深さでした。


オーナーは近代アートの女性作家でもあり初心を忘れぬステキな方です。休憩時間に伺ったお話は興味深くて大変活力を感じました。そして刺激もね!(^0_0^)/



太刀魚の一夜干し(^0_0^)がありましたのでふと思いつき、サッと炙ってみると・・・いけますねえ^^

で、本日の『毎日食べたい美味しいカレー♪』 は、

『太刀魚一夜干し、里芋、水菜のレッドカレーキーマ風♪』 です!!^^


毎日食べたい美味しいカレー♪プロに「うまい!カレー屋さんが出来る!」と言わせた超簡単カレー!-tatiuokoimo1

『太刀魚一夜干し、里芋、水菜のレッドカレーキーマ風♪』


★ラムウォンの「本格タイカレー♪」 レッドカレーパウダーを使って!


キーマはヒンディ語で「ひき肉」という意味です。

材料:4人分 太刀魚の一夜干し、里芋5^6個、しょうが1片、水菜1把、レッドカレーパウダーとその材料


カレーは、★ラムウォンの「本格タイカレー♪」 レッドカレーパウダーを使って! をご覧くださいね^^、その間に、トッピングの下準備です。


一番の難関は里芋の皮むきでしょうか?洗って土を落とした里芋を熱湯で4~5分もゆでて、冷めてから握るようにつかむと皮がむけます。私はお湯を沸かしている間に包丁で皮むきに取り掛かるほうが早いので手でやってしまいますが^^後は一口大に切っておきます。


ひたひたのだし汁と砂糖大さじ2、薄口醤油小さじ2、しょうがせん切りを加えて、煮もののように里芋を6~7分煮ます。

その煮汁の熱い間に、洗ってざく切りにしておいた水菜を1分ほど煮浸しにします。


太刀魚の一夜干しはキッチンハサミで3センチに切ってホイルに並べて熱しておいたオーブントースターで2分焼きます。

お皿に炊きたてご飯とカレーを盛り付けて、ご飯の上に水菜の煮浸し、里芋、太刀魚の一夜干しの順にトッピングしてお召し上がり下さい。


太刀魚の一夜干しは、きすやアジの開きでも美味しいですね。香ばしい味とキーマ風のカレーは異国的な味わいがあります。


まあ!美味しそうと思っていただけましたらどうか足跡を~♪

ペタしてね (^0_0^)/わーい♪

本日の超簡単料理は◆鶏肝とアスパラの女性御用達!焼きうどん♪ です♪

------------------------------------

【さといもの栄養】

◆さといものぬめりには、脳を活性化する作用があり、食物繊維もタップリ!消化を助ける作用、便秘緩和や腸内のコレステロールの排除作用があり、生活習慣病にもとっても効果があります。


また、塩分を抑制するカリウムも多く含まれているのでむくみ防止にも効果的です。


こちらにもあなたにきっと栄養になる記事が!

極短!レシピ集の15秒CM を作りました。


農家の生産者さんのCM ご好評いただいています。

食のブログを書きながら農家の起業グループの方々と繋がり、現在北播磨 加西農業改良普及センターよりご提案頂いて起業グループのネット販売を進めております。
http://mochi-mama.jp/kodawari/2index

モッチーママの超簡単料理♪ もどうぞご覧くださいね~(^0_0^)

ペタしてね

うれしーです♪(^0_0^)

★ぴよぴよつぶやいてます。
毎日食べたい美味しいカレー♪-QR

携帯からもご覧いただけます。