◆漢方の効能のあるスパイスを調合しながら毎日食べたい美味しいカレーを目指して「モッチーママの美味しい薬膳麦味噌カレー」を商品化していただきました。
長年、身体に良くて美味しい薬膳カレーを開発しながら出逢った、 健康薬膳の世界です。

毎日食べたい美味しい薬膳のブログは
モッチーママこと餅田 雅子のオリジナル 「大和薬膳料理」の楽しい健康薬膳レシピ です。
効能効果が最も高い季節の旬の食材の食性や効能を知って、その方の体調や体質に合わせてスーパーで揃う材料で作った身体に良くて美味しくて楽しい毎日薬膳料理レシピです。(^0_0^)/

 読者になる 2015curry


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月28日 23時30分19秒

*6月の阪急オアシスふれあいクッキング「モッチーママの体においしい薬膳料理」でした^^

テーマ:♪阪急オアシス料理教室
◆当ブログをご覧の皆さま^^^^お疲れさまです。神戸は雨上がりでとても涼しい夜です。
本日は6月の阪急オアシスふれあいクッキング「モッチーママの体においしい薬膳料理」 でした。

毎回、旬の食材の食性や効能を活かした楽しいレシピをご紹介させていただいております。

今日のデザートはココナッツと卵の風味がとても美味しいメキシコのプリン、フランをアレンジしてお作りいただきました。
すごく簡単♪
「いつも果物を料理に取り入れていてとっても楽しいです^^!」と仰っていただき嬉しい一日でした。




今回のメニューは、

◆腎機能を高めて咳止めに効果的な、旬のスズキ白身魚とアスパラ、オレンジの爽やか冷製パスタ♪ 

咳を止めて気力を高めるレシピ

 

◆美肌作用の鶏肉とズッキーニ、トマト、ナス、オクラ、赤黄パプリカのオリーブオイル蒸し♪
整腸作用と血の巡りを良くするレシピ

 

◆生活習慣病に最適!リンゴとブルーベリーのフラン・フラン♪ 

(消炎作用、眼精疲労に効果的なレシピ)

果物タップリ!ヘルシーな三点です。

ご参加の皆さま^^とっても手際よく朗らかな雰囲気で楽しく終えることが出来ました。誠に有難うございます。
そして日本食糧新聞 関西支社の社員の皆さま、今回もスタッフとして沢山のフォローをして頂きまして大変お世話になりました。


美味しい薬膳マドレーヌ   パティシエとのコラボで生まれた4種類の薬草がタップリと含まれたシットリ美味しい薬膳マドレーヌ♪ご好評いただいております^^。

携帯iPhoneからもご利用いただけますのでどうぞ宜しくお願い致します。

*ご進物や、ご会合、女子会など楽しいお集りにご用命いただけますように~^^(^0_0^)/
 *薬草の薬効はこちらをご覧くださいませ。 http://mochi-mama.jp/new1.html

★7月の阪急オアシスふれあいクッキング「モッチーママの体においしい薬膳料理」 は、7月26日(火)です。
テーマは【夏真っ盛りに元気の出る華やか薬膳カレーレシピ】です^^

 

日生中央駅前の阪急オアシス サピエはお洒落なスケルトンのキッチンスタジオです。
男性のご参加もお待ち致しております(^0_0^)/ お申し込みはこのブログのメッセージからどうぞ~。
http://www.hankyu-oasis.com/studio/nisseichuo.html
--------------------------------
◆現在【カラーミーショップ 】でショップを作成中です~^^(^0_0^)/…。

Facebookでの「大和薬膳料理教室」  のグループページでは、沢山のお友だちの皆さんが栄養や生活の知恵など共有して楽しんでいらっしゃいます。参加ご自由ですので是非どうぞー(^0_0^)/  

◆モッチーママのオフィシャルサイトです^^

◆「元気シニア倶楽部通信」に「モッチーママの大和薬膳料理」   のレシピをご掲載頂いております。ご覧いただけますと嬉しいです^^

★いろんなことTwitterで★ ぴよぴよつぶやいてます。 宜しければフォローミー(^0_0^)/

◆モッチーママのfacebookです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月26日 00時33分52秒

*やしろ自然野菜工房さんのピーマンで「薬膳ピーマンジャム」を~(^0_0^)/

テーマ:♪商品開発

当ブログをご覧の皆さま^^お疲れさまです。神戸は降ったり止んだり。一昨日24日は「やしろ自然野菜工房 」の津田博基さんとピーマンジャムなどのお打合せでした。

写真でご覧のようにツヤッツヤの大きなピーマンを試作用にたくさんいただきました。まずは、バター焼きでいただきましたが、その柔らかさにびっくり!!とっても美味しいピーマンの試作が楽しみです。


*ピーマンには身体に余分な熱がこもった状態を解消してくれる作用や気の巡りを活発にする力があります。
大きめのピーマンにはレモン1個分に相当するビタミンCや、ビタミンCの吸収を助けてくれるビタミンPも含まれています。

ピーマンの白いワタと種には冷え性を治し、血流を良くする成分がたっぷりです!
ワタや種には脳梗塞や心筋梗塞などの生活習慣病を予防するのに効果的なピラジンという栄養成分が実の部分よりも多く含まれています。


また、ワタや種には疲れやむくみを取り除き、身体の中の余分な塩分を排出するカリウムも豊富に含まれています。
「一物全体」全て余すことなく頂いてくださいね。^^


美味しい薬膳マドレーヌ   パティシエとのコラボで生まれた4種類の薬草がタップリと含まれたシットリ美味しい薬膳マドレーヌ♪ご好評いただいております^^。

携帯iPhoneからもご利用いただけますのでどうぞ宜しくお願い致します。

*ご進物や、ご会合、女子会など楽しいお集りにご用命いただけますように~^^(^0_0^)/
  http://mochi-mama.jp/new1.html

★7月の阪急オアシスふれあいクッキング「モッチーママの体においしい薬膳料理」 は、7月26日(火)です。
テーマは【夏真っ盛りに元気の出る華やか薬膳カレーレシピ】です^^

日生中央駅前の阪急オアシス サピエはお洒落なスケルトンのキッチンスタジオです。
男性のご参加もお待ち致しております(^0_0^)/ お申し込みはこのブログのメッセージからどうぞ~。
http://www.hankyu-oasis.com/studio/nisseichuo.html
--------------------------------
◆現在【カラーミーショップ 】でショップを作成中です~^^(^0_0^)/…。

Facebookでの「大和薬膳料理教室」 のグループページでは、沢山のお友だちの皆さんが栄養や生活の知恵など共有して楽しんでいらっしゃいます。参加ご自由ですので是非どうぞー(^0_0^)/  

◆モッチーママのオフィシャルサイトです^^

◆「元気シニア倶楽部通信」に「モッチーママの大和薬膳料理」   のレシピをご掲載頂いております。ご覧いただけますと嬉しいです^^

★いろんなことTwitterで★ ぴよぴよつぶやいてます。 宜しければフォローミー(^0_0^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年06月23日 22時43分02秒

*「日本元気シニア倶楽部」は元気シニアの楽しい情報がいっぱい!!(^0_0^)/

テーマ:元気シニア倶楽部通信

当ブログをご覧の皆さま^^お疲れさまです。神戸は梅雨の晴れ間できらきら青空でした♪♪


さて、薬膳レシピを月2回ご掲載くださっている全国版「日本元気シニア倶楽部」 の★元気シニア倶楽部通信に、「大和薬膳料理教室」をご紹介いただきました。
http://genkiseniorclub.com/moti-lesson/

ご代表の一般社団法人 日本元気シニア総研 富田 眞司氏 は、首都圏を中心に全国各地を講演活動や執筆をなさって、シニアマーケティングの専門家としてテレビ出演などで元気シニア育成にご尽力下さり、いつもお歳を感じさせないそのパワーは目指すべきお方です。


個人的には薬膳の活動をずっと見守って応援していただき、倶楽部通信には特別枠で大和薬膳料理レシピを第一回より今号の40回まで連載でご掲載いただいております。
http://genkiseniorclub.com/1606yakuzen40/



皆さまも是非元気シニア倶楽部 にご参加なさいませんか?ご登録なさいますと、月二回の楽しいメルマガ情報が届きます!


さあもうひと頑張r!有り難く益々精進しなくては~~!!(^0_0^)/


美味しい薬膳マドレーヌ   パティシエとのコラボで生まれた4種類の薬草がタップリと含まれたシットリ美味しい薬膳マドレーヌ♪ご好評いただいております^^。

携帯iPhoneからもご利用いただけますのでどうぞ宜しくお願い致します。

*ご進物や、ご会合、女子会など楽しいお集りにご用命いただけますように~^^(^0_0^)/
  http://mochi-mama.jp/new1.html

★6月の阪急オアシスふれあいクッキング「モッチーママの体においしい薬膳料理」 は、6月28日(火)です。
テーマは【梅雨でもスカッと♡美肌潤い薬膳レシピ♪】です^^

日生中央駅前の阪急オアシス サピエはお洒落なスケルトンのキッチンスタジオです。
男性のご参加もお待ち致しております(^0_0^)/ お申し込みはこのブログのメッセージからどうぞ~。
http://www.hankyu-oasis.com/studio/nisseichuo.html
--------------------------------
◆現在【カラーミーショップ 】でショップを作成中です~^^(^0_0^)/…。

Facebookでの「大和薬膳料理教室」 のグループページでは、沢山のお友だちの皆さんが栄養や生活の知恵など共有して楽しんでいらっしゃいます。参加ご自由ですので是非どうぞー(^0_0^)/  

◆モッチーママのオフィシャルサイトです^^

◆「元気シニア倶楽部通信」に「モッチーママの大和薬膳料理」   のレシピをご掲載頂いております。ご覧いただけますと嬉しいです^^

★いろんなことTwitterで★ ぴよぴよつぶやいてます。 宜しければフォローミー(^0_0^)/
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>