食物繊維の王様ごぼうとコンニャクのインディアンカレー炒め♪ | 毎日食べたい美味しい薬膳♪身体に良くて美味しい薬膳です。

食物繊維の王様ごぼうとコンニャクのインディアンカレー炒め♪

旬のごぼうで、カレーのお供にもなるレシピです^^甘酸っぱくてぴりりと辛い食欲のわくお供です。しかも食物繊維の王様です。また、こんにゃくは食べた後で消化されずに腸へ行き、腸壁にたまっている宿便などの不純物と腸内にある老廃物などを一緒に体外へ排出してくれます。

つまり今回のレシピはダイエット食にもピッタリ(^0_0^)/そしてご飯をメタボ米にすれば最強ですね ^^

今日もこちらのブログが~(^0_0^)/TOP!! 有難うございます。

で、本日の『毎日食べたい美味しいカレー♪』 は、

カレーのお供『食物繊維の王様ごぼうとコンニャクのインディアンカレー炒め♪』 です!!^^


毎日食べたい美味しいカレー♪プロに「うまい!カレー屋さんが出来る!」と言わせた超簡単カレー!-gobou4

カレーのお供『食物繊維の王様ごぼうとコンニャクのインディアンカレー炒め♪』


インディアンの「インディアン・カレー粉」を使って作ってみました。


材料:4人分 ごぼう2本、コンニャク1枚、ニンニク、しょうが、インディアン・カレー粉、すし酢、ラー油


コンニャクは、まな板の上でゴシゴシともむようにしてさっと洗い薄切りに切っておきます。ゴボウは金タワシで水を流しながら手早く洗って斜め切りにして酢水か、水で軽く洗い水気を切ります。


フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱してニンニク、しょうがのみじん切りを炒めてインディアン・カレー粉を加えて炒めます。そこへゴボウとコンニャクを加えてよく炒めたらラー油小さじ1とすし酢大さじ3、塩コショウ少々、水200CCを加えてフタをして20分煮込みます。


超簡単に、ヘルシーな口当たりの良いカレーのお供が出来上がりますよ。(^0_0^)/すし酢を加えるのが味にアクセントがついて美味しくなるポイントです^^



まあ!美味しそうと思っていただけましたらどうか足跡を~♪

ペタしてね (^0_0^)/わーい♪

-------------------------

【ごぼうの栄養】

ごぼうは食物繊維を多く含む上に便秘の解消には大腸がんの予防効果があります。その結果コレステロール値を下げて動脈硬化も防いでくれます。

ごぼうにはアクというものはないのです。空気中に放っておくと色が茶色く変色するので色止めのために酢水にさっとくぐらせます。ちなみに茶色い色が出るのはポリフェノールの成分です。^^

ポリフェノールには強い抗酸化作用があり、老化の原因と言われる活性酸素を除去する働きがあります。長く漬けておくと茶色のポリフェノールという良い成分が抜けてしまいますので、酢水の色止めのためにはくぐらせるだけにしてくださいね。


知られているポリフェノールと言えば、お茶のカテキンや大豆イソフラボン、赤色色素のアントシアニンなどがありますね。

--------------------------------

極短!レシピ集の15秒CM を作りました。

農家の生産者さんのCM ご好評いただいています。

食のブログを書きながら農家の起業グループの方々と繋がり、現在北播磨 加西農業改良普及センターよりご提案頂いて起業グループのネット販売を進めております。
http://mochi-mama.jp/kodawari/2index

モッチーママの超簡単料理♪ もどうぞご覧くださいね~(^0_0^)

ペタしてね

うれしーです♪(^0_0^)


毎日食べたい美味しいカレー♪-QR

携帯からもご覧いただけます。