お初の詣で | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

せっかく鎌倉に訪れたので、いつもお参りに行く

鶴岡八幡宮にもぶらりと立ち寄り。


真夏のようなお天気だったこの日、真っ青な空に

真っ赤な鳥居が映える~鳥居


鶴岡八幡宮1



参道をてくてく歩いていると、横道がこんな感じになっていた。

騎射の馬が走る道??


鶴岡八幡宮2


調べてみたら、鶴岡八幡宮流鏑馬神事というものが9/16に

行われたみたいsss


見てみたかったな~。でも、すごい人なんだろうなぁ。

春と秋に行われているみたいだから、次は4月かな。



こんな発見をしながら、お参りをして、参道をぐる~りお散歩。

また、舞い戻ってきて、ふと気づく。


この橋、渡ったことないなー。


旗上弁財天3


少し小さ目の端を渡ると、一体どんだけ??っていう旗が。。


旗上弁財天2


けれど、ここは旗上弁財天というところのよう。

ひっそりと建っているのだけど、ここぞとお参り。


だって、弁財天だから♪*


旗上弁財天1



ちょっとした離れ小島だからなのか、鳩がたくさんいて、

暑さにお水を飲みにきた鳩たちも。


旗上弁財天4


木陰にもたくさんの鳩がいて、真っ白鳩が無防備に

くつろぐかわいさtriple heart*


旗上弁財天5


奥には毛づくろいをし合う鳩も。


旗上弁財天6


人がたくさんいる鶴岡八幡宮の中、ちょっと雰囲気の違う場所。


新発見と、初めてのお参りでした。


鶴岡八幡宮は広くてお散歩しても楽しくて、何度来てもいいな~♪*