ござれ市 ~高幡不動の骨董市~ | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

母滞在、3日目(10/21 日曜日)。

今回、旅行よりもこっち!!と意気込む母。


向かったのは、家から約1時間、高幡不動尊金剛寺。


高幡不動の駅に降り立ったのは初めてですが、

中華街みたいな鳥居でお出迎え。


大事な「高幡不動尊参道」の文字より、電光掲示板の

文字が大きいっていう…sweat*


高幡不動


参道というか、商店街を歩いて行くと、歴史を感じる立派な

お寺があり、境内でござれ市 という骨董市が行われています。


私たちは10時ごろ到着したのですが、朝の7時からやっているらしい

骨董市はすでに大賑わい。


境内にたくさんのお店が出店されています。


高幡不動骨董市1


母が大好きなお皿がたくさんあるお店。

いいお天気だけれど、暑さにも負けずかなり真剣に

見入っていたなー♪*


高幡不動骨董市3


なんと、120店ほど出店されているらしく、所狭しとお店が並び、

裏の端っこまでしっかり使われているところにちょっとビックリ!!*


高幡不動骨董市2


お店をオシャレにディスプレイされているお店もheart+kira*

みなさん、とっても工夫されてて楽しい♪*


高幡不動骨董市4


こけしまで、かわいくディスプレイされているところがあったりこけし

ただ、どうして本当に骨董市ってこけしが欠かせず、

かつ、たくさんこけしがいるのだろう??

好きだから目がいくだけなのかなぁ。


高幡不動骨董市5


ピンクの豚ちゃんも懐かしすぎるし、カワイイheart+kira*


あと、私が必ず目が行く仏像。

ミニサイズの仏像が700円で売っていて、真剣に見たけれど、

母の「どこの国のか分からないよね」という一言に撃沈…。

はい、知識ありません…nayamu*


高幡不動骨董市6


笑顔のえびす様たちにも心ほっこり。


ここ、ござれ市は結構昔ながらの日本のものが多く、

和食屋さんにありそうな、こんなものまで。


高幡不動骨董市7


ひな鳥山ってどこだろーねー。って、ほかの人も言っていたけど、

もしかすると、この焼鳥屋さん??→*ホームページ


ミニサイズ火鉢もあって、マンションじゃなかったら

かなーりほしかったheart+kira*


高幡不動骨董市8


土瓶が並ぶ中に目立った亀が…と思えば、甲羅があいてびっくり。

どうやら灰皿のようだけれど、

昔のものって意外性豊かなものが多いな。


高幡不動骨董市9

母共々気になったのは、この端切れ屋さん。

醤油が隣に置いていたけど、醤油の色なの??

でも、色がいろいろあるし…。はて??


高幡不動骨董市10


けど、この3柄が特に気に入り、ちょっと悩ましいかんじ。


ひょっとこおかめなんて、とってもいい味。


他にもトンボ玉のところでひょっとこおかめを発見。


高幡不動骨董市11


へへんっと笑っていたり、すっごいたれ目だったり、

表情が何とも言えず、思わず購入してしまった~おかめひょっとこ



かなり見応えのある骨董市だったな~♪*

遠路はるばる来る価値ありな楽しさだったので、また来てみたいなー。




*おまけ*

帰りの電車を待つ、高幡不動のホームでの1枚。


京王のソーラーパネル、すごー。


ソーラーパネル