お鮨のファン☆大将のファン☆ | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

母、滞在2日目。9/20(土)。


1日目は、到着してお家に来てごはんを食べただけなので、

実質1日目のようなもの。


今回の母の目的は「東京らしいことをする」

東京にいたら、日常として楽しめることがしたいということだそう。


そこで、早速築地でのお鮨で朝ごはん♪*


休日の朝ごはんということで、お茶ではなくビール~beer*

瓶ビールなところも幸せbud*ちびちびいけるからhappy*


お通しは、旬の白いか。

ボイルしただけのシンプルさが好きheart+kira*


おかめ:ビール


まずはやっぱり光物。旬を迎えている秋刀魚

脂がのっていてキラキラきれい~kirakria*


おかめ:さんま


すでに醤油をつけてくれているので、そのままいただきます。

ひと口目から、もう感動↑↑*



普段、お寿司屋さんでもなかなか頼まないけれど、2つ目は平目

驚きな厚切り。


おかめ:平目


しっかりとした身と程よい脂がシャリに絡んで、

もぐもぐと幸せのひと口mogu*



そして、母に1番食べてもらいたかった、白海老白いか


おかめ:白海老、白いか


こぼれそうに盛られている白海老。

産地富山とこの都心でしか食べられないというので、

ぜひとも母に食べてほしかったkirakria*


とても気に入ったようだったので、少しつまみでもいただきましたheart+kira*


おかめ:白海老つまみ


お鮨で口いっぱいもいいけれど、つまみで少しずつもまたおいしく、

これは、ビールから冷酒に移るでしょう~happy*♪*



私は食べなかったのだけれど、母は

西ではあまり食べる事のない金目鯛

とっても色がきれい~kirakria*


おかめ:金目鯛



私は、大好きな大好きな雲丹♪*

軍艦じゃなくて握りにほんの少し塩を乗せて食べる、この幸せclover*


おかめ:雲丹


ここの雲丹が食べたくて食べたくて、想像しながら他で食べて

イマイチ満たされなかったけれど、一気に満たされた~↑↑*↑↑*↑↑*



貝も何か食べたくて、つぶ貝


おかめ:つぶ貝


歯ごたえもあってオイシイのだけれど、ほかのネタで感動しすぎて、

この中ではわりと普通だったかも。。


だけど、母は目ざとく見逃さなかった、

後でケースに入れられた小皿を笑


気になって大将に尋ねると「つぶ貝の肝だよ。食べる?」と。

もちろん、即答。


この立派な肝!! 母にも感謝happy*


おかめ:つぶ貝の肝


おいしすぎて、笑顔しかでなかった~♪*

しかも、冷酒があって良かった~be-*



ここまでくると、結構おなかもいっぱい。


シメにむかうべく、赤身のヅケ


おかめ:赤身づけ


トロも好きだけれど、職人さんの手仕事、ヅケがおいしいい~♪*



そして、シメと言えば穴子っ。


おかめ:穴子


やさし~くにつけられた穴子。

ほっこりあったかくて、ほろほろほどける絶妙なおいしさmogu*↑↑*↑↑*



はー、大満足triple heart*


いや、最後には大好きな雲丹をもう1貫食べているのだけどbe-*



お鮨もぜ~~~んぶおいしいし、

何と言っても、ここの粋な大将が大好き♪*


おかめ


ほんっとーにステキなお鮨屋さんなのに、行列がちっともできない

不思議ーーなお店。

できちゃっても困るけど笑



何度でも来たくなる、1番お気に入りのお鮨屋さん♪*

母も楽しんでくれて良かった~♪*