石垣の塩との出会い | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

沖縄物産展には、いろんなものがあって、

お目当ての島らっきょうや、大好きなてびちにチラガーを購入しました。



そんな中、びっくりな出会いがあって、購入したのがコチラ。

石垣の塩ですbubble*


photo:01


何がびっくりって、以前見たテレビ「青空レストラン」に出ていて、

気に入ったので保存していたのですが、

なんと!!

そこで製造されている方が販売にいらっしゃっていたのですkirakria*

まさに、テレビに出ているものと同じもの~happy*


photo:02


とても、キラキラきれいなお塩です。



石垣島の名蔵湾の海水を使った塩で、

透き通る海の水は舐めても他とは違うそうです。

それは、なぜかと言うと、このサンゴ礁。


photo:03


サンゴの骨格がカルシウムでできていて、

カルシウムが豊富だそうです。


その海水を1.5km沖合、水深20mから汲み上げて使っていて、

3日間じっくり窯炊きをして、水分を蒸発させて塩の結晶を

取り出されています。


通常のお塩は、電気分解しているらしく、その方法だと

塩辛さを感じさせる塩化ナトリウムばかり残ってしまうのだとか。


photo:04


じっくり釜炊きされてできた結晶は、とてもきれいな立方体ですcrystal*


photo:05


この結晶を、これまた時間をかけて天日干しされます天気


photo:06


冬は1ヶ月以上だなんて、なんて月日なのでしょう。

しかも、日々全体を混ぜて、均一に乾燥するようにという

手間のかかり具合です噴出し


まさに、手塩にかけて…といった作業ですね。



そんな風にじっくり作られたお塩は、カルシウムが豊富で甘みがあり、

そのカルシウムが旨味をコーティングしたり、

食材の甘みを引き出したりしてくれるのだとか。


このお塩だけで日本酒が飲めそうですbe-*



とっても話術匠なお兄さんに楽しませてもらい、

うきうきお塩を購入しましたhappy*♪*


すてきな出会いにありがとう~bud*


石垣島に行ったら見学に来てね…とおっしゃってくれていましたが、

本当にうかがわせていただきたくなるステキなところです。

≪石垣の塩≫

お兄さんのステキなスマイル写真 もドドーンと載っていました笑




このお塩をふんだんに使われた、万能調味料と紹介されていた、

コチラ…島ハリッサもめっちゃ気になります。


唐辛子、クミン、長命草、スペアミント、オリーブオイル、にんにく、

石垣の塩が入っているそうです。


photo:07



あー、沖縄に行きたいっマリン



iPhoneからの投稿