憧れの人☆ | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

金曜日、お友達と「おだしの教室」というものに行ってきました。


昆布だしと、昆布だし+かつおだしのお話をしていただき、

材料の昆布やかつおについても学びました。


昆布やかつおは1度にいろいろ買うなんてことはないので、

触ったり香ったりして、違いを知ったのも楽しかったですsss


手作りめんつゆや、それに使うみりんを数種類味見をしてみたりして、

市販品と異なりすーっと身体に入るのを感じました。


mochi++-おだしの教室


みりんって、結構安いものを使っていたけれど、

素材自体の味がダイレクトに出るから、

みりんも大切そりゃ大切だよなぁ…と、しみじみ反省しましたu-n*



実際のだしのとり方は、デモンストレーションで。


かつお出汁のとり方って、昔本を見て「鰹節が沈んだら…」って

見たことがあるけれど、しずまないよ…?って思ってました。


やはり、アレは料理屋さんがおっきーーい寸胴なんかでやるからだそうです。


そんなかつおの話や昆布だしの適切な温度といったポイントを聞いていると

本当にアッサリとおだしが完成ですkirakria*


mochi++-デモンストレーション1


参加者みんなで、できあがった昆布+かつおだしの味見です。


mochi++-デモンストレーション2


ほんとに、香りだけでも癒されるほど、いい香りでした。

かつおと合わせる前の水で出した昆布だしも

それだけでゴクゴク飲めちゃいそうな優しい味でしたし、

この味を味わうだけで、もうおだしの大切さが伝わってくるくらいです。



いろいろおだしについて学んだ後は、おだしのレシピを教わりました。


そして、実際にみんなでごはんをいただきました。

順に並んでごはんを取っていくのは、給食のようでウキウキしました♪*


mochi++-お料理


炊きたてのごはんからも、と~ってもいい香りです~Э


mochi++-コーンと新生姜のごはん


旬のお野菜におだし、健康的な食卓ですclover*


mochi++-おだし料理


鶏肉は、なんと出しガラのかつおで作ったかつおバターというもので

あえていて、と~~~ってもおいしかったですmogu*

それに、だしをとった後の昆布を使ったおともまでkirakria*


おだしは、確かにほかの食品と違って、昆布やかつおなどなど

材料からちゃんととると高くつくし時間もかかります。

(だしの素って安いからなぁ~…)


でも、その分身体にも良くて、味も大違い。

そして、おだしをとった後も余すことなく食せたら、

食材にとっても幸せなことですねclover*



先生がだしをとると、いい香りのアロマ効果もあるし、

私ってちゃんとしてる♪*という満足感も…笑とおっしゃっていました。

確かにそうですね♪*


時折、オモシロ話をしつつお話してくださった先生。

山脇りこ さんといって、何年か前からブログを呼んで、

ずーーーっと憧れている方ですheart+kira*

今回の教室で初めてお会いし、お話に人柄に、そして美しさに

憧れはますます高まるばかりですniko*triple heart*


記念に1枚撮っていただきました♪*キャ~uresii*


mochi++-山脇りこさんと☆


教室で購入した本に、サインまでいただいちゃいましたっhappy*↑↑*↑↑*↑↑*


mochi++-サイン


りこさんの本は、ほかにも読ませていただいていて、

レシピもかなり使わせていただいちゃってます♪*


mochi++-著書


『 もてなしごはんのネタ帖 』
困ったときのもう1品に、とってもオススメですheart+kira*

『 ほんとうは簡単!かけこみおだし塾

激ウマだった、かつおバターも「かけこみおだし塾」に載ってます。


今回購入したニューフェイスの『 うちのごはん ヒットパレード

レシピ数がとても多くて、レパートリーが増えそうです♪+kira*



本当に、楽しい楽しい教室でしたし、Facebookでお気に入りのの

「糖質制限レシピ by Lucy 」も一緒に行われている方々もステキで

今度、代官山のお料理教室『RIKO'S KITCHIN 』にも

行きたいなぁ~と思いました♪*♪*