作りだめ1週間 | mochi++

mochi++

☆・。’゚☆遊びにきてくださりありがとうございます☆゚’。・ヾ(^ワ^*)/☆*゚ ゜☆

日々の生活のわくわくをちょっと……。

mochiの生活の+(プラス)を気ままに綴っていきたいと思います☆

平日が忙しくてなかなかお料理できないこの頃。

先週、とにかく余っているお野菜を消費!!と、

作りだめでの1週間でしたnayamu*



とある日のお昼。


れんこん、人参、ゴーヤ、アスパラ、トマト。

とにかくお野菜をコンソメでスープにしちゃって、

米粒パスタでスープパスタに。

添え物は、オクラのワサビごまダレ

photo:01

ひとりならではの手抜きさんだけど、

あったかスープは体に優しいお味ですribbon+kira*




とある日の夜。


最後のゴーヤをどうしてもグリーンカレーにしたくて。

ゴーヤ、パプリカ、なすに頭つきの海老で。

海老のミソもあいまって、まろやかでうまうまでしたmogu*


サラダは、小さいころから大好きな大根とイカのサラダ

いんげん豆もアクセントに。

いろんな食感があっておいしいですイカ


そして、季節ぎりぎりセーフだったとうもろこしごはん

バターと醤油を入れて炊いた、ほんのり甘くて優しいごはんですbud*

photo:02




1人分だと、いろいろ余るので、お弁当も同じようなものになっちゃいますsweat*


前夜と同じ、イカサラダとうもろこしごはん

唯一違うのは、おかずのゴーヤ炒め

チャンプルーではなく、炒め…u-n*

だって、ゴーヤがありすぎて、ゴーヤとお肉と卵だけだから…。

でも、ゴーヤはやっぱりおいしかったです♪*

photo:04




とうもろこしごはんも、イカサラダも3日目に突入~…トウモロコシ

でも、食べたかったものって飽きないのはなぜなんだろう??*


おかずは、カボチャ、なす、ピーマンの和風そぼろ煮

photo:05

そぼろ煮は、鶏ひき肉だしヘルシーなお弁当ですlunch*




ちょっとリッチなかんじの夜もありましたkirakria*


茄子のオイル漬けとフルーツトマトのサラダ

カボチャといんげん豆のバター煮込み


そしてっ。

やってみたかったよ、ゴーヤのゼリー寄せ♪*

photo:06

茄子のオイル漬けが、味しっかりなので甘いトマトが引き立ちますtomato*

カボチャもバターで甘み倍増で、ほんわぁ~となるかんじでしたflower*


ゼリー寄せは、ゴーヤ、人参、鶏肉を鶏ガラで煮込んで、

ゼラチンで固めたものです。

彩りもいいし、さっぱりと食べられてお気に入りになりましたmogu*

photo:07

ぷるんぷるんで、お肌にも良さそうな気分になります↑↑*


作り置きもだんだんなくなり、とうとう余ったグリーンカレーで

素麺を食べてみたりしましたhappy*

photo:08

これが、あったかい素麺だと、意外や意外。

何やら本場気分になります↑*(本場を知らないけども…。)

フォーで食べるとこんなかんじなのかなぁ??

楽しいs発見でしたhappy*


パスタも具を作っておけば、楽ちんです電球


おいしいハムをカボチャ、茄子、アスパラと濃い味で煮込んでおきます。

パスタを茹でてあえるだけで、リッチな夜ごはんに~kirakria*

photo:08

ゼリー寄せは、こうやってザクザク崩しても、キレイで良いですkirakira*



1週間、外食もしたけど、作り置きでなんとか

それなりにお野菜も接種した気分になりましたbe-*◎*


冷蔵庫で保存して、温め直してもおいしいものって

限られているようで、意外といろいろできて良かったですbubble*

やっぱり、手料理は大事だなーって思いました。



たまにはがんばらねば!!