Yellow Magic Orchestra 「SOLID STATE SURVIVOR」1979

80年代じゃないけど・・・

ファースト「Yellow Magic Orchestra」はまぁ我慢するがこの1枚だけは外せん!

80年代じゃないけど独断と偏見にて入れます!



当時11歳のアタクシがYMOにドはまりするきっかけになったのはファーストの「Yellow Magic Orchestra」


その9曲目


終盤にその衝撃がやってキタ

細野さんの初期の代表作 ” Mad Pierrot”

もぅこれ最初に聴いた時にはホントにブっとんだ

なんとカッコイイ曲だと!

ゾワーーってなったの憶えとる

小学生に鳥肌立てさせるYMOはやっぱりスゴイ!

そんなファーストののち

役半年でセカンドの本作発表!



80年代っつーか全世界のテクノキッズを熱狂させた1枚!

多大なる影響を与えまくった日本の誇るべき1枚

ホントYMOいなかったらテクノ、トランス、今のEDMなんてジャンルは存在せんかもしれん

そのくらい世界中の打ち込みヤローのバイブル!

YMOは知らんでもTECHNOPOLIS、RYDEENは知っとろーけん割愛します

あまりに有名なんでね・・・

んで超かっこいい一発!

これも細野さんの初期の大作Absolute Ego Dance

ディスコとどこか沖縄チックなメロディの融合が鳥肌もんです

途中の女性の合いの手のようなコーラスにはなんとサンディ!!

サンディ&サンセッツのサンディです!!

他にもゲストではギターで鮎川誠!

この二人の名前は迷作 ”スネークマンショウ”の盗聴エディにも登場しますねw

そしてYMOの数ある曲のなかでもアタクシ的ベスト5には必ず入る


もうコトバないです。。。

Behind the Maskの思い出なんて語ると朝になるほどあります

アタクシの人生、いつの時代も共にいました

中でも思い出深いのは

インドネシアのバリ島の夕日を見てた時にiphoneのシャッフルがいきなり
Behind the Maskをかけやがりまして

不覚にも泣きました・・・





1枚通してステ曲ナシの偉大すぎる大名盤

アタクシたちの世代は後世に伝える義務があるとです!