2017最新版〜【初詣】のご参考に〜もちゆり流最新☆お参りの仕方〜行ってみよう!! | 【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

【人生の拠り所】もちゆりのことだま日和

産土神社リーディング@富士山 もちゆりが行く、全国行脚の旅!
『富士山周辺YOUの扉OPEN参拝』や『ヒーリングカウンセリング』で、あなたの次のステージへの扉を開きます☆

まずはこちらをご覧ください!!

初詣記念!?

私の【参拝の仕方】ヒストリー

 

4ヶ月丸々休む直前に書いた、2014年版

【初詣】のご参考に!!新年の『明けましておめでとうございます!』を伝えて参りましょう☆

 

2015年版

あなたのお参りは美しいですか?【初詣】のご参考に…『神恩感謝』で十分だYO!!~2015最新版

 

物事は真理に近づけば近づくほどシンプルになると言われていますが…

 

最近の私の参拝は実にシンプルだよん♫

説明等の肉付けは年明けにしますが、今年私がたどり着いた参拝の仕方…

早速、行ってみよう!!!

 

今年参拝しまくってて、行き着いた一つの答えは、、、

参拝って行く前が大事だった!!!滝ということ。

神社は神様たちが住まうあの世、つまり聖域であります故、

どれだけ禊いだ状態で鳥居をくぐるか!?にかかっていると言っても過言ではありません。

 

ので、基本的に、私は毎朝大祓え祝詞を奏上しているので、行く前という訳ではないですが…

どうしても本気で祓ってからお参りしたい方は、家を出る前に大祓祝詞をあげましょう。

 

滝大きな神社には必ず鳥居付近に大きな川や池、海がつきものです。

昔の人は神社という聖域に入る前に、と称して、

白装束になり、全身頭から水や海水を浴びていたから。

 

水浴びまではやりませんが…

最近はお参りする前にお風呂かシャワーを浴びることをオススメしてます滝

それも2パターンあってね。(細かすぎるやろ!?)

①お湯でたっぷりの湯船につかっていただいて、入るときにあふれさせてザッパーンと音をたててください。​

​この音で、祓えます。

 

②シャワーを浴びるときもお湯で大丈夫なので、『私は今、滝行で祓っている』

イメージすると滝行と同じように禊いだことになるので、そして、その時身体にしみついた罪穢れが全部どろどろと黒い液体となって、排水口からさよならして行ったと思うとすんばらしく効果的!!!

このダブル効果で禊いでみてください。​

よって、参拝前の1番が意外と大事!!!

(もしもの場合は、【浄化】って言うだけでも違いますよん♫)

 

 

ゼロ家を出る前に、シャワーやお風呂で上記のように禊ぐ。

1鳥居で一礼し、『鳥居の祓え』を唱える(講座で聞いてくださいませ!)

2手水舎で手を洗います。
(1'手水舎がない場合は、『浄化』と言って、光のシャワーで浄化してちょ☆)
3お賽銭を入れます。
4(鈴があるところでは)鈴を鳴らします。
5背筋を伸ばして(襟を正して)二礼二拍
~このあたりまでは、こちらの記事に詳しく載ってます♡~
6深呼吸
7『祓え言葉』をのる→こちらもしっかり【声での浄化です】

『かけまくもかしこ伊邪那岐大神いざなぎのおほかみ筑紫つくし日向ひむかたちばな小戸おど阿波岐原あはぎはら
禊祓みそぎはらたまひしときりませる祓戸大神等はらへどのおほかみたち諸諸もろもろ禍事罪穢有まがごとつみけがれあらむをば
 祓はらたまきよたまへとまをこと聞食きこしめせとかしこかしこまをす』

~慣れてなかったり、人がわんさかいる所なんかでは7はカットしてもOK~
8(神々の日々のご加護と今日お参りできたことに)『神恩感謝』と言う。
9『こちらにいらっしゃる全ての神さま達の生成発展を心よりご祈念申し上げます。』

10『ありがとうございました!』
⑪一礼
以上。

 

相変わらず名乗ってません。

願意も神社の中では一切言いません。言うべきは神恩感謝のみ

(下世話な現世の願い事を願うべきところは神社というご聖域(あの世)内ではなかったと、はっきりとわかったから。)この世のこと、あの世で願ったら筋違いやろ!?

どこで願いを言うのかは、私と会ったときにガッツリ聞いてね♡

 

下世話な邪なこうなったらいいな♡は普段の生活でふんだんにやるべきであって(この世だから)

あの世の神様の世界(神社内)でやることではなかったの。

できるだけ、禊いで神様にご挨拶できる位まで身体をきれいな状態にするのが

とっても大切なことだった。

そうなってれば、神様たち、ちゃんと私たちの思い、スケスケなので

汲み取っちゃってくれてます。

 

普段から聖人でいるのは、到底無理。

私も稼ぎたいし、ラブラブしたいし、独りよがりな欲望もある。

でもその邪な想念を抱いている自分を俗世間のこの世で認識した私が、

鳥居の外でどれだけ、その邪な想念を脱いでまっさらな状態に近づけて、

鳥居をくぐる(あの世の入り口に立つ)か?

その努力や思いがちゃんと問われています。

 

神社の中で、聖人になれとは言ってません。

一生懸命『我欲』を脱いで、せめて神様に『感謝』を伝えられる人間でありたいと

自分なりに努力してくることが大事なの。

だから、参拝に来たけど、今日はどうしても我欲が顔を出しちゃった…

て日があって、全然オッケー。そんな私も受け止めて愛してくれるのが神様です。

 

神様を畏れ敬うけれど、そんな素敵な存在に近づきたくて一生懸命努力する。

そのギリギリのラインキラ

 

拙者も日々、我欲とのせめぎ合いでござる忍者にんにん(何者?笑)

禊ぎまくって、鳥居をくぐってみてくださいな。

今まででは考えられなかった位、清々しく神様にお目通り願えたような、

なんとも言えない爽快な思いが、あなたの中を駆け巡るから。

私は参拝ツアーや産土神社リーディングをやらせていただいてるので、

がっつりやってますが、参考になるところがあれば、やってみてください!!

 

今年も大変大変お世話になりました。

みなさまのおかげさま、今日も私は幸せに生きてます。

みなさまの2017年も素敵なものとなりますように…

 

私は今から、今年から来年の神様への橋渡しヒーリングの準備に入りま〜すキララ

{D94C0312-EFC9-49D2-B842-2E180C2081B5}

こちら、大祓式に参加してきた秩父神社です☆