陽だまりカフェ

大好きな珈琲を片手に、くつろぎトーク(*^_^*)/


テーマ:

http://www.shahyo.com/mokuroku/sports/volleyballworld/ISBN978-4-7845-0650-7.php


やっと、やっと発売されるんですね~。

お待ちしておりました(笑)


書店での取り寄せは出来るのかな~?


以下、詳細です。



バレーボールワールド Vol.6
北京五輪その後


編 studio 108
価格: 1200円+税
発行日: 2009年7月8日
版型: A4判並製
ページ数: 84頁
ISBNコード: ISBN978-4-7845-0650-7
Cコード: C0075


「あの感動がよみがえる」。植田辰哉監督就任から北京五輪出場まで、荻野正二主将らが全日本男子バレーの軌跡を振り返る植田ジャパンクロニクル。オールカラーで贈る、真のバレーボールファンの心に迫る1冊。

【目次】
TOPICS 龍神NIPPONスタート

【第1特集】 植田ジャパンクロニクル
2005年正式就任
2006年世界選手権
2007年ワールドカップ
2008年OQT直前合宿
荻野正二・松本慶彦・山本隆弘・坂本雄一郎・北島武
OQT
五輪を糧に、明日に向かって
清水邦広×福澤達哉対談4
山本隆弘×宇佐美大輔対談8
越川優・山村宏太・津曲勝利

【第2特集】 柳本ジャパンin北京五輪

木村沙織・佐野優子・成田前強化委員長総括
コラム クラブチームの可能性

【第3特集】 北京五輪、その後
八子大輔×千々木駿介対談
小川旭・米山兄弟・金子隆行・高橋和人・管直哉・古賀幸一郎・加藤陽一・甲斐祐之
ユニバの合宿
コラム 期待の若手選手
越境バレーボーラー

【第4特集】 カーテンコール
齋藤信治・朝長孝介・菅山かおる・落合真理・大貫美奈子


〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-10 お茶の水ビル株式会社社会評論社
http://www.shahyo.com
info@shahyo.com
TEL03-3814-3861 FAX03-3818-2808
郵便振替00170-7-89969
c 1998-2009 Shakaihyoronsha Co., Ltd. All Rights Reserved


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「○スポーツ(バレーボール)」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

良かった~。

勝ててほっと一安心。


もし、ホームで連敗なんてなったらどうしよう。。。と不安だったんですよね。


まぁ1セット目、2セット目とひやひやした場面もあったけど、結果オーライですね(^-^)/


今日は清水君アタック絶好調、フェッリペはブロック4本、小西さんもブロック4本。

大竹君も最後まで踏ん張った。

アキト君も、永野君もしっかりお仕事してました。


そしてなんと言っても川村さん、さすがです~。

福澤君もアタックは良かったんですけどね、今日は川村さんへの交替が功を奏しました。


今日テレビで試合を観ながら、清水君とデニスってなんとなくタイプが似てるなぁ~、なんて思いました。

上半身がしっかりしててパワーがあるからかな(笑)


そして最終セットの中盤、何故か突然、隆弘さんと宇佐美さんが出て来た!!

なんのための2枚替?


いや、正直どきどきでしたよ~。

だって隆弘さんは昨日の試合にも出てないし、今日のあの場面での投入はちょっとね。


でも、しっかりサーブ1本で効果率25%(笑)、上がったトス2本もしっかり決めてくれました。

ははっ、立ち上がりが遅めの隆弘さんにしちゃあ上出来(^○^)


って言うか、むしろ昨日の負け試合の時、途中で出してほしかったですね~。

なにかのきっかけで流れが変わったかもしれないのになぁ。


あと、今日感じたことは、久保さんの解説って好きだな~ってこと。

観た目は怖そうなんですけど、話し方はいたって冷静で穏やか。

しかもアナウンサーの煽りに乗らずに公平なコメント。


隆弘さんのこともよくわかってくれてるなぁ、って嬉しかったです。


もし上司にするなら、植田さんより、南部さんより、絶対久保さんがいいなぁ。

きちんと評価をしてくれて、厳しさと温かさを併せ持ってる気がします。

まぁ、去年までは南部さんのことも信頼してたんですけどね(;^_^A


とにかく今日の1勝で安心しないで、残り試合全部勝つつもりで戦って欲しいです。


ところで、なんで南部監督は今日はスーツ姿だったの?

なんだかそんなとこまで植田さんが乗り移っててやだなぁ(O.O;)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

パナソニック、大事なホームでの一戦を落してしまいました。

う~ん、勝てないなぁ。なんだか末期的症状のような気がしてきた~。


個々の攻撃力はあるんだけど、やっぱり守備を固めないと辛いです。

パナの攻撃が決まっても、相手の攻撃もバンバン決まっちゃう。


昨シーズンのパナはサーブで崩しての連続得点とか、ブロックでワンタッチを取っての繋ぎとか、安定したサーブカットとか、それまで苦手としてきたところを克服して、チーム力が上がったんですよね。


今季は攻撃力は更にアップしたかもしれないけど、それが上手く機能しなくなってしまったような・・・


どうしたらいいんでしょう。

もう、誰が出てどんな内容でもいいから、とにかく勝って!!


選手が悪いと言うより、戦略が悪いと思うんだけどなぁ。


なんだかフェリちゃん、精神的にギリギリの状態で戦っているように見える。もっと余裕をあげたいですね。


明日は今日勝って勢いに乗ってる三好戦。


お願いだからホームでの連敗は勘弁して下さい(-人-;)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1セット目を落してどうなるかと思いましたが、パナソニックが3-1で勝ちました~!!




出先で携帯からライスコを観ていたので、誰が出ているのか、何で得点が入ったのかちっともわからず、途中から帰宅してPCでライスコを観たら、『あっ、隆弘さん出てる~』 (^-^)




試合後、帳票を観たら、アタック決定率も良かったけれど、今日はサーブが良かったんですね。


ノータッチ3本に、エース2本ですか!!




とりあえず、隆弘さんの調子が良さ気だったことと、勝てたことでほっとしました。




その後また外出して0時前に帰宅したのですが、バレーボ-ルな日常
さんのブログで、本日のJT戦の動画が観れると知って、今まで観ていました。(情報ありがとうございます。)




JT戦の動画は コチラ
から。


2/14までは観れるみたいなので、お見逃しなく~。




今日は福澤君も大活躍でしたね。




パナソニックもミスが多かったけれど、相手のミスにも助けられました。


また今日のパナは攻めのサーブが効いてましたね。


福澤君の強打、マツタ君のフローター、隆弘さんのコース狙いのサーブ等々、相手を崩してゴメス頼りの攻撃に偏らせてました。




宇佐美さんのトスも速い!!




やっぱりライスコだけより、動画で観ると様子がわかって嬉しいです。




さぁ、パナソニックは本日10勝目を上げ現在は3位につけてますが、依然混戦状態に変わりはありません。


明日も勝って、少しでも抜きんでて欲しいところです。




明日はまたライスコ観戦だけど、パナソニックの勝利を願ってパソコン前で応援してます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近はもっぱら携帯からの更新だったのですが、本日はパソコンから。


今日はライスコは途中までしか観られず、さきほど結果と帳票を観て来ました。


どよ~ん。。。。。。。。


昨日はいい試合展開だったのに、今日は一体どうしたの?

自滅?

どうもミスが多いですね。


しかもアタッカー陣全体的に不調気味?


実際に試合を観てないので何がどうなっちゃったのかわからなくて、ちょっとイライラ。


現時点で一歩抜け出してるのはサントリー。

パナソニックが続いてくれると信じてたんだけどなぁ。


終わってしまったものは仕方がないので、来週からに期待を込めて!!



さきほど隆弘さんのサイトに行ったら、おやっ? バレンタインプレゼントの企画がアップされていました。


http://www.takahiro5.com/present-214.html


●バレンタインデープレゼント第1弾 2月14日 VS 東レアローズ

大好評のプレゼント企画。は地元大阪での試合です。
観戦チケットといろいろセットで5名様にプレゼント!


●応募期間は1月27日(火)午前0時~24時日まで



http://www.takahiro5.com/present-215.html


●バレンタインデープレゼント第2弾 2月15日 VS 大分三好

大好評のプレゼント企画。は地元大阪での試合です。
観戦チケットといろいろセットで5名様にプレゼント!


●応募期間は1月28日(水)午前0時~24時日まで


※今回は必ず観戦に来てくれる方対象です!!

とありましたので、前回当たった方で行けなかった方がいたのかしらね~?



詳細については公式サイトでご確認下さい。

どちらも応募期間が1日間だけなので、忘れないようにしなければ・・・



今季は中々生観戦の予定が立たないので当たったら行っちゃおう~。

なんて、絶対当たらないのよね(;^_^A



ん~、なんだか北京の後遺症か。

自分自身もいま一つ燃えきれない。

なんだろう。


でも、隆弘さんの調子が良くて、パナソニックが勝ち続けたら、一気にヒートアップ出来そうなんですけど(笑)



ここ数日、久しぶりに風邪を引いて、声が出ません。

気分も体調も落ち気味です。


はぁ、いいことないかなぁ~。



あっ、明日はバボちゃんねるです!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

山陰中央テレビ → http://www.tsk-tv.com/-topics/nennensi.htm


先日のブログでも少し触れたのですが、本日の夕方の番組の中で、山本隆弘選手が取り上げられます。

あ~、でもこれ鳥取と島根(?)でないと観れないんですよね~(T-T)



2008年12月

--------------------------------------------------------------------------------

27日(土) 午後4時~5時25分


TSKスーパーニュース年末拡大スペシャル 山陰・2009年の人

<番組紹介>


今年の山陰のニュース総決算。事件やスポーツなど2008年に島根・鳥取で話題となったニュースを振り返るとともに、来年の山陰の経済は、また総選挙は・・・2009年のポイントを伝える。来年注目の人物も取材。松江出身・テニスの錦織圭選手、世界大会目前・鳥取のフレアバーテンダー前田兄弟、今季はキャプテンとしてバレー界を引っ張る山本隆弘選手、「バルコス」ブランドが世界へ・倉吉の鞄製造会社など今年の躍進、そして来年への抱負を語る。



夕方観られない方は、下記にて夜中に再放送があるようです。



26:20 TSKスーパーニュース年末拡大スペシャル(再)






いいなぁ、観られた方はブログにて感想をアップして頂けると嬉しいです。

それにしても、隆弘さん、怪我の状態はどうなんでしょう。。。。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のBS放送、途中からのながら観だったのですが、第1試合目も第2試合目も接戦のいい試合でしたね。


でも、間に流れた全日本監督の映像、改めて憤りを感じてしまいました。


植田監督のコメント


『今回の北京は出ることが目標でしたけど、次のロンドンでは・・・(以下略) 』


そりゃ、この発言は記事とかで読んだことはあったけど、植田監督が自ら発言しているのを聞いたら、なんだか怒りを通りこして悲しくなってしまいました。


少なくとも選手たちは、出ることだけが目標じゃなかったはず!!


1勝でも2勝でもしたかったに決まってるじゃない。


決勝ラウンドに進みたいと思ってたに決まってるじゃない。


もちろん、全敗は日本の実力だと言われてしまえばそれまでだけど、本当に勝てない相手だった?


もし、こんな発言をオリンピックの場で選手たちに言っていたとしたら、選手たちはどんな気持ちだったのでしょう。


北京を最後に引退する選手、全日本を卒業する選手、そのあと残る選手だって4年後に代表に選ばれるとは限らない。


あのメンバーにとって、唯一無二の北京オリンピックだった。


日本が出ることだけが目標だったのなら、韓国やオーストラリアが出た方が良かったのかもしれない。

だって彼らは出た以上は勝とうと目標を持っていたと思うから。


たとえ、五輪の後にも先にも、監督がそんな発言してどうするの?


植田さんのこと、最初は嫌いだったけど、世界バレーやワールドカップ、最終予選を観て、本当に凄い人だと思ったんだよね。

信じてたのに。


オリンピックの場では、体調不良や重圧で采配が狂ったのかと思おうとしたけど、そうじゃないんだ。


オリンピックが終わる前から、メディアで『続投発言』や『ロンドンへ向けて若手育成発言』が聞こえてきたけど、監督は結局、自分の目標は達成出来たから、もうあの12名と戦わなくて良かったんだね。




あ~~、毒はき過ぎ?


でも、悲しい、悔しい、やり切れない。


あの夏からずっと抱えてきた胸の中の闇が少し薄らいだと思ってたけど、今日の映像を見て、言わずにいられなくなっちゃった。


あの時、このブログも閉じようとまで思った。


もう、オリンピックには触れまいと思ったけど、やっぱり植田さんがあんなことを言ってのけてるのを直接聞いたら、黙っていられない。


ん~、これ以上書いてると何言っちゃうかわからないから、これくらいにしとこ。。。。


すいません、植田さんを応援してる方には不快ですよね。


でも・・・・・。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日から2レグがスタート!!

パナソニックは大分三好戦です。


昨日は悔しいフルセット負けだったので、今日は何がなんでも勝ってもらわねばと、祈るような気持ちでライスコ観戦していました。


あ・・・隆弘さん出ていない。


やっぱり足の調子が悪いのでしょうか?

昨日は左足の脛って書いたのですが、どうやらふくらはぎの方みたいです。(違ってたらすいません)


まだまだリーグは続くので、ここで無理はしない方がいいのかも。


さて、隆弘さんは出ていないけれど、とにかくここで負けられない!!

パナソニック頑張れモード全開で応援してましたよ。


1、2セットは三好のデニスが不調なのもあってパナソニックの圧勝。

今井さんも打数は少ないけれど、決定率は高いし、昨日は調子が上がらなかった白澤君や川村さんもいいとこでアタックやブロックを決めてくれました。


しかし・・・ここからもたつくのが今季のパナソニック。


3セット目は三好に取られ、4セット目は一進一退の展開。


今井さんの決定率も何故か下がってる。

打数が増えてきて止められちゃったのかな。


でも、今日はなんと言ってもフェリッペさまさまですね~。


隆弘さんも出てないので打数がすごく多くなっちゃうけど、苦しいところでよく決めてくれました。


あと、昨日に引き続いて、今日もブロックがいっぱい出てましたね~。


今日で年内のリーグはおしまいです。

隆弘さんも少し休んで復調して欲しいです。


そして・・・天皇杯。

三冠目指して頑張れパナソニック!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あ~、せっかく長文打ったのに、アップするのに失敗して消えた!!


今日はパナソニックもフルセットの末NECに敗れたし、ついてないなぁ。


試合前、現地観戦の友人から、隆弘さんが、私が心配していた方の足にテーピングをしてると聞いて不安がよぎりました。


やっぱり足を痛めてる?


開幕2戦では隆弘さんの調子は良かった。乱れたトスも打ち切っていたもの。


静岡で観た時は、勢いがないような、アタックへの入りが遅いかな、と・・・

最初はトスが合わないせいかと思ってたけど、試合後に左足の脛(?)にアイシングをしているのを観て心配だった。


一体いつ痛めたんだろう。


開幕2戦目でヒヤッとした場面があったけどその時?

それともそれ以後の試合? もしくは練習中?


う~ん、どの程度なのかわからないけど、とにかく大したことないよう願うしかない・・・


ところで、大竹さんを育てたいのはわかるけど、何で宇佐美さんは出て来ないんでしょう?

せっかく3人のセッターがいるのだから、うまく流れを変えて欲しい。

宇佐美さんは元気だよね?


はぁ、ライスコ観ながら、あれこれ考えるのってやだな~。


明日からは2レグ!!


気持ちを切り替えて、明日は絶対に勝って~!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、裁判員制度の候補者へ書類が郵送されたと聞いて、届いたらどうしよ~なんて思ってたけれど来なかったわ。

良かった(^-^)


やっぱり人の人生を左右してしまうなんて重いもの。


でも、現実にその書類を受け取った人がいるんですよね。

3百何十人かに1人とかって聞いた気がするけど・・・身近にもいたりするのかな?



さて、Vプレミアリーグも残りあと1試合で、1レグを終えようとしています。

とりあえず、開幕戦と静岡大会を観戦に行きました。

何故か生観戦に行く試合は勝率がいい。

パナソニックの勝ち試合、4勝ともすべて観ています。


開幕の時はフェリッペを始めとするアタッカー陣の調子が上がらずハラハラさせられたけど、静岡大会では全体的に調子が上がって来ましたね。


逆に開幕2試合で孤軍奮闘していた山本選手の不調が心配です。


でも、こうして考えてみると、開幕の苦しい状態でも勝つことが出来て、また静岡の隆弘さんが不調な時でも勝つことが出来たと言うことは嬉しい材料でもあるのかもしれない。


開幕戦での山本キャップの『ひとりで戦ってるんじゃない、みんなで戦っているんだから!!』との言葉通り、チームとして同じ方向さえ向いていれば、いい方向に進めるんだと思う。


だからパナソニックは、これからきっといい方向に進んで行くと信じてます。


そして、隆弘さんも早く調子を取り戻して、精神面でもプレイでもチームを引っ張って行って欲しいです。

今日あたりダイアリーの更新はしてくれるでしょうか。


静岡大会の頃にちょうど全日本の監督がどうとか、という記事が出たり、プライベートでも疲れることがあったりとテンションは下がり気味で、おまけに隆弘さんの不調で、2連勝を観たと言うのに気分は沈みがちでした。


なんだか負け試合のあとのように気落ちしてたなぁ。


いやいや、皆が頑張って掴んだ白星、素直に喜ばなくちゃね(ё_ё)/



全日本の監督問題、皆さんはどう感じているんでしょうか?

植田監督続投は覚悟はしていたことだけど、正式に発表されると、思ってた以上にダメージが大きかったです。


もちろん植田さんの凄いところも素直に認めるけれど・・・


監督は再びオリンピックへリベンジが出来るわけだけど、選手たちはどうなの?

北京オリンピックが最初で最後と言う選手も多かったのでは・・・

そう思ったら、やっぱりやり切れないよ。


そしてその夢を後押ししていたファンの心にも傷が残っているのだし。


5日の記者発表では、監督公募の経緯や選出の理由も公表されるのでしょうか。


また、監督自身が何をどう語るのか聞いてみたいです。


はぁ、しばらくはリーグ観戦の予定もないし淋しいなぁ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。