インターシップ・・・・ | 木工を楽しもうよ!!

インターシップ・・・・

ようこそ~mocbeeのブログに!

 

こんばんは~^^

 

トリプル台風?

 

5号の進路が気になります。。。

ぐにゃぐにゃ変な動き。

 

 

 

7月24日から28日まで

 

インターシップ!

 

近隣の高校生が

 

企業で働く体験をする制度。

 

今年も3名の学生さんが来てくれました。

 

男子2名、女子1名。

 

本社での仕事を経験しー

 

木工応援館では木工体験!

 

昨年と同じく

 

スツール作ってもらいました!

 

時間内に完成するしね(7時間)

 

当館で作るスツールは

 

高校生には、ちょうど良いレベル。。。

 

でも、3人一度にお相手するのは

 

ムリ。。。。

 

それぞれ一日つづの作業でした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

ソーガイドミニを使って

 

部材を切る!

 

さすが高校生!

 

使い方を説明しー

 

なんなくこなす~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座板!糸鋸で丸くカット!

 

3人とも初体験?

 

使ったような・・・使った事ないような・・・

 

的なレベル笑

 

ん~~~

 

丸く切るのは難しいかな?

 

そんなこんなもー味のうち笑い泣き笑い泣きパー

 

 

 

 

 

 

 

 

イビツ笑い泣き

 

ヤスリで修正。。。

 

この作業が一番!時間を食うww

 

 

 

 

 

 

 

 

ノミを使うのも初!

 

ホゾ加工に挑戦!

 

面取りカンナも使って~

 

男子!二人はそれなり?慎重派?(笑)

 

女子!やり手グッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

組立て!

 

インパクトドライバー

 

埋め木切!クラフト145を~

 

使って~~~

 

どれもコレも使うのは初めて!

 

 

 

 

 

 

 

オイル塗って~~

強制(笑)

 

男子はダークウォールナット

 

女子はナチュラル~

 

 

 

でぇ!

 

 

完成!

 

掃除してちょうど7時間!

 

3脚。撮り忘れた~笑い泣き

形はいっしょやからエエか(笑)

 

 

みんな伝えた事をこなし

 

ケガもなく無事終了!

 

特に女子は

 

最終日で6時間しかなかったのに~

 

完成させた!グッド!グッド!

 

理解力、要領、応用がヨクチョキ

 

道具の名前もφ(..)メモメモしてた。

 

素晴らしい合格合格

mocbee課に欲しいくらい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付合いありがとうございました♪

 
 
 
 

 

mocbeeのインスタはこちら!
フォローしてね。




木工を楽しもうよ! by  もくびぃー



 

 

 

 

 

手づくり DIYランキングに参加しています。
ブログの応援お願いします!
一日1回ポチッとして頂くとうれしいなぁ~!

↓↓↓↓↓↓

ありがとうございます。
 
 

ペタしてね