面取りカンナ | 木工を楽しもうよ!!

面取りカンナ

こんにちは~^^


今日は晴れ~


福島県へ出張や、ものづくり体験教室、


その準備、その他もろもろで休めず


やっと二週間ぶりに休みが取れました




本日は、なんちゃって面取りカンナを紹介します。



 

左が平カンナ、右が面取りカンナ



 

三角の棒を用意!


今回は1×4材を45度に縦挽きしました(・_・;)
もちろんソーガイドFを使いました


後で気づきました三角の棒は


ホームセンタで売ってる~
木、以外でも良いかも~




 
 
 
三角の棒を平カンナに合う適当な長さに切って


両面テープで貼っけます。


刃に対して角度を付けると良く切れます。


強力な両面テープは少しにしてくださいよ~


全体に貼ると外す時に


エライ目に合うのでご注意を・・・・
強力~取れません(;´Д`)





 

 


幅はお好みで~~



 


徐々に削れて行きます。
刃の出し具合で変わります。



カンナ屑が出なくなったら設定した幅ってことです。
結構、使いやす~い(^O^)



先日の三木木工ものづくり体験教室で使いました。
記事は → こちら


当日、面取りカンナが5台必要だったので
一度に5名参加


2台は本物の面取りカンナ
当館にあった物



3台を、なんちゃんて面取りカンナを



参加者の方に使って頂きました。
使いやすかったかな(・_・;)











木工を楽しもうよ!!  by  もくびぃー



手づくり DIYランキングに参加しています。
ポチッとご協力お願いします。


ペタしてね