先週、1月に熱海に行った友人たちと箱根へ行って来ました。

ガーデンデザイナーのMさんの真赤なルノーでの箱根ドライブのはずが、

最終日に雪の予報が出ているということで急遽当日の朝電車の旅に変更。

新宿から久しぶりに箱根ロマンスカーに乗って90分で箱根湯元に到着。

まずは、有名なお蕎麦屋さんはつ花で自然薯蕎麦ランチ。

山芋と卵だけでつなぐなめらかな名物蕎麦を頂いた後は、箱根登山電車で強羅へ。

箱根のお宿は、東急ハーヴェストクラブ箱根明神平

今回もまた蓼科山荘の建築家のオジサマがチケットを下さいました。

Kさん いつもありがとうございます♪

日頃みんな仕事で忙しいので、あまり観光はしないでのんびりと過ごそう~という旅。

ずっと休みがなかった先輩ダイアナは「箱根では爆睡するよ~」と宣言してました。

初日の夕食は、みんなで持ち寄ったお料理やおつまみを食べながら

ワインやにごり酒を開けてちょっとした宴会状態。

翌朝はゆっくり起床、雑穀粥を食べてから箱根のパワースポットに行ってみることに。

強羅駅から箱根ケーブルカーに乗ったら、現在工事中なのか、途中で降ろされて

振替バスで大涌谷へ移動しました。

確か3年くらい前に小噴火して立入禁止になっていたと思いますが、今は復旧。

大涌谷から芦ノ湖湖畔までロープウェーで降りて行きました。

残念ながらお天気が良くなかったので、風景はほとんど楽しめませんでしたが、

一緒に乗り合わせたフランス人の親子連れが喜んでいたので、なんか嬉しかった。

快晴なら富士山と芦ノ湖が綺麗に見えるところです。

桃源台の駅から、ちょっと奥まったところにある九頭龍神社本宮にタクシーで

行こうとしたら、なんと毎月13日の月次祭の時しか開いてないとのことだったので、

箱根神社へお参りに行くことにしました。

箱根屈指のパワースポット箱根神社の中にある九頭龍神社の新宮では

霊水「龍神水」が湧出。

みんなの健康、金運開運などを祈願して御札も頂いたあとは、

Bakery&Table箱根でランチ。

芦ノ湖を真正面に眺めながら、牛モモ肉のステーキの入った「サンドイッチの王様」。

この豪華なサンドイッチ、2人で分けましたがおなかいっぱい。

食後に芦ノ湖畔を散歩したら、寒くて涙が出ましたあせる

夜は、この旅一番のお楽しみ 強羅花壇でのディナー。

ベンツでの送迎付きです♪

宿泊客ではない私達が頂く場所は本館ではなく別館ですが、

少し早く着いたら、本館の中も見せてくださいました。

落ち着いた雰囲気でとても素敵。いつか泊まってみたいなぁ~

記念にみんなで雅号の印鑑を購入。

懐石料理花壇

昭和5年(1930)に旧閑院宮家の夏の別邸として建てられた洋館で、

平成元年(1989)に、東京大学の藤森照信教授の手によって復元された

昭和初期の趣きを今に伝える貴重な建物で、気軽に懐石料理のディナーが頂けます。

待ち遠しい春の香り漂う美味しいお料理でした。

5000円で強羅花壇のお料理を頂くことが出来たのもびっくりでしたが、

一緒の部屋で頂いた数組のうち、日本人は私達だけであとはアジア人の観光客。

そして本館ですれ違った宿泊客の方々はほとんどが欧米人。

たまたまだったかもしれませんが、日本人はどこに?^^;

ホテルに戻ってからも、またまたワインを飲みながらいろんな話をして夜更かし。

そして翌朝起きてみると・・・

一面の雪景色でした。

2時頃までは全く降っていなかったのに。。

最近の天気予報って本当に当りますね。車で来なくて本当によかったです。

強羅公園でローズガーデンを見るつもりでしたが、残念ながら急遽予定変更。

でもしんしんと雪の降る中、露天風呂を楽しむことが出来たのもいい思い出になりました。

電車での箱根での移動はわりと時間がかかるので、早川駅からちょっと歩いた

場所にある小田原さかなセンターにはちょうどお昼頃到着。

海鮮市場で、新鮮な魚介類や野菜など好きなものを買ってきて、その場で

すぐ食べるーべキュー形式。

まずは生牡蠣をつまみにビールで乾杯。

帆立貝、はまぐり、金目鯛、カマス、イカ、アスパラなど…

焼き立てに醤油をジュッと垂らして頂きます。

屋根はあるけれど外のデッキテラスなのでちょっと寒かったけれど、美味しかった~

とにかくよく食べよく飲んだ3日間でした♪