先週からP。がインフルエンザに感染あせる

仙台出張から帰ると急に39度の発熱、夜中に救急病院に行きインフルエンザ

B型と確定。

仕事が山積みだったようですが、5日間は会社に行ってはいけないとのことで

家でうなっています。

私もいつうつるかドキドキしていますが、いつも隣でP。がインフルエンザや

風邪にかかっても、なぜか私には感染しないという過去歴?があり・・・

今回も大丈夫かな。。と思ってみたり。

明日からの週を無事に乗り切れるか心配です^^;
 

■■■

 

壁紙やファブリックを扱う大手メーカーサンゲツが品川駅に移り、

最近よく品川に通っているのですが、先週やっと行ってきました。

「ニューヨークの朝食の女王」の称号を与えられたサラべス品川店

 

早めのランチの時間に行ったら、少し並んだだけで入ることが出来ました。

甘いものと塩辛いもの両方を食べたかったので、まずはクリームトマトスープ。
 


とろけるチーズののったマイルドなトマトクリームスープ、

柔らかい小さなスコーンも 付いてきて、美味しかったけれど、

これだけでも結構ボリュームミー・・・


メインはパンケーキとフレンチトーストで迷いましたが、パンケーキは

4枚くるようなので、いつか友人と来た時に分けて食べることにしようと、

今回はフレンチトーストをオーダー。

 


ふわふわのフレンチトーストにフレッシュストロベリー。

ホイップバターとメープルシロップをかけて頂きます。

フレンチトーストが大好きで、家でもよく作りますが、どうやったらこんなに

ふわふわに出来るのか教えて欲しい。。。

 

フレンチトーストといえば、以前鎌倉でもフレンチトースト専門店に

行きましたが(その話をフランス語会話レッスンの先生のステファンに

したら、信じられない・・とのこと。

 

フランスでは毎朝バゲットを買って食べるのが一般的なので、

毎朝買うことが出来ずに古くなったパンしか食べられない人(裕福でない人)

が、牛乳と卵で柔らかくして食べると思われているとか。

だからフランスで、フレンチトーストが好きとかは言わない方がいいようです。

 

スィーツ系での話では、、ヴィエノワズリー、マフィン、ワッフルの

ヨーロッパでの違いとかクロックムッシュとマダムの違い

パティスリー、サロン・ド・テ、カフェの違いとか・・・

いろんなフランスの習慣とかも聞くことが出来て面白いです。

 

最近はY子が仕事の都合でお休みなので、自由が丘のカフェで2人レッスン。

 

歴史好きの2人は、ガリア人やらゲルマン人、フン族のアッティラなどの

民族大移動の話からヨーロッパの宗教戦争の歴史、キリスト教と

プロテスタントの違い、旧約聖書と新約聖書、

南アフリカのアパルトヘイト問題の経緯などについて話しています。

「ナントの勅令」とか「サン・バルテルミーの虐殺」とか、

今から何十年も前に高校の世界史で習った歴史的出来事を、この歳になって、

フランス人の視点から聞くことが出来るというのはとっても興味深くて面白い♪

でももし話の内容を聞いている人がいたら、不思議なフランス人と

日本人だなぁと思われているような気もします。

 

あ この難しい問題をフランス語で話し合うのは全く不可能なので、

もっぱら日本語で^^;

だからここ数週間は、フランス語会話レッスンというよりも、

お茶を飲みながらフランス人の視点から世界史を語るのを聞く…という

感じです。

 

世界史は昔から大好き。

最近は中国・韓国あたりの史劇ばかり観ているので、ヨーロッパの歴史に

ついて聞くのはなんだか新鮮です。