メガネ作り体験会2017 ~2日目~ | 南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

こんにちは!

 

MOCA 富田林店のキダです。

 

 

本日は昨日参加していただいた3組の方の

 

体験会風景をご紹介させていただきます!

 

 

 

まず1組目は親子で参加のI様

 

何度かお会いする機会があり、

 

いつも元気いっぱいでお話してくれていたのですが

 

この日はメガネを作るのにとっても緊張していたI様…。

 

 

 

いざ始まると緊張もとけ真剣に自分のサングラスを作ってくれました!

 

上の写真はレンズの中心を決めるために印をつけている時の様子です。

 

 

 

 

 

初めて見るものや初めて聞く音に戸惑っていましたが

 

頑張って1人で自分用とお母さん用の

 

2つ分のサングラスを完成させてくれました!!

 

 

 

 

I様親子と一緒に記念写真です。

 

怖い作業もあって難しかったと思いますが上手に作れました!

 

これでメガネを作るときは完璧ですね! すごい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はお友達で参加していただいた仲良しのY様とK様です!

 

機械やレンズの仕組みもしっかり聞いてくれていたので

 

2人ともメガネの事はもうばっちりですね!

 

 

部品や道具、機械や作業まで

 

細かく写真や動画を撮って記録に残してくれていました!

 

後ろの方でこの写真を撮っていたスタッフ前垣の姿も

 

写真に残してくださっていました(笑)

 

 

 

 

大きかった丸いレンズがみるみる小さくなるところは

 

見ていてとても興味深いですよね…。

 

Y様もK様も見入っていました。

 

 

 

難しいフレームだったので大変だったと思いますが、

 

めげずに一生懸命レンズを入れてくれました!

 

最後に完成したサングラスをかけて記念写真です。

 

海に行く時に使ってもらえるので

 

ぜひ使ってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

この日最後に参加しいていただいたのはF様兄妹様!

 

レンズに印をつけて機械で加工シールを張る様子です。

 

2人ともすごく興味も持っていろんなことに

 

自分から挑戦しにきてくれました!!

 

 

 

最後には自分で作ったサングラスをクリーニング。

 

こちらは洗浄後に使用するスプレーの液をレンズに広げている様子です。

 

レンズを入れるまでがメガネ作りではありません!

 

最後の仕上げのクリーニングをしてまでがメガネ作り」なのです…!

 

 

 

サングラスが完成したのでF様兄妹と記念写真です。

 

作っているときや完成したときも

 

「メガネ屋さんになりたい!ここでアルバイトしたい!」と言ってくれて

 

キダはとても感激しました! いつか一緒に働けたらいいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、本当にとても上手に作っていただきました。

 

また機会があればぜひ参加してみてくださいませ!!

 

 

では、本日のメガネ作り体験会は

 

また後日レポートさせていただきます。