帽子 | 南大阪のメガネ店MOCA富田林ブログ

こんにちは MOCA富田林店 西村です。


テレビの気象予報士の方が言っていましたが


明日から、日本列島に寒気が流れ込んでくるそうなので


めっちゃ寒くなるようです。



今日、お弁当を買いに行った広瀬は すごしやすい気候に


ルンルン♪気分でしたが 冒頭の説明をするとシュンとしていました。


紅葉なども寒さ対策をしっかりとしていきたいですね!




そしてこの寒さが来たと言う事は


ついに! この帽子を使う時期がやってきたのです!


西村愛用のLサイズ帽子!!



アパレルショップなどの帽子は ニット帽以外入らない


巨大な頭を持っている私は、ちょっと値が張りましたが 帽子屋さんでピッタリなのを


去年見つけて来たのです。



今日は、この帽子の様な冬を感じさせる 帽子×眼鏡コーディネートをしていきます!!



前列から

杉本 圭 KS-52 color-4 \49.680-

TOM FORD TF4275 color-005 \48.600-

AKITTO gents color-AGS \55.080- (クリップオンサングラスセット)      


デザイン性は出しつつも やりすぎたりすると個性派になってしまうので


遊び心がありつつも、品のあるフレームをチョイス。




↑これがノーマルとして 比較していきましょう!





杉本圭 2014年 フランスの眼鏡展示会 シルモで


シルモドールにノミネートしたモデル。


リム(縁)の太さが個性的な眼鏡でございますが


クラシカルな丸みと メタルパーツのアクセントが


カジュアルな印象をラグジュアリーな印象へと変えてくれています。





フロントからテンプルにかけての合口部分が非常に技術のいる部分。


メタル素材をこれまで カッチリと揃えるのには 長年の技術の賜物だそうです。







TOM FORD


実はこちらのフレーム、 2カ月以上待ってようやく入荷した当店では


新しいモデルになります。


丸みの効いたウェリントンタイプにキーホールブリッジ


なにより目を引くのが Tアイコンですが 現在、当店にあるTOM FORDの中でも


少しレアなTアイコンをしています。



T の 上の棒といったら分かりますでしょうか・・・


定番のTアイコン以上にアクセントがあります。




しかもコチラは、TOM FORD4000番シリーズ


つまり、アジアンフィットモデルなので 鼻盛りも高く装用感もそのままで抜群です。


フロントはブラックで、内側はライトブラウンなので 表情も暗く見せないのが


男女共にメリットが高いですね。







AKITTO と言うと眼鏡通な方ならおわかりかもしれませんが


女性フレームをメインで作っているブランドです。


そのブランドから、紳士向け(gents)のタイトルが付いた新作です。



こちらは、専用のクリップオンサングラスも付いていますので 普段は普通の眼鏡として


日中のドライブシーンでは度付きサングラスとして


一本二役にもなる機能面も兼ね揃えています。 




アンティークゴールドが鈍い光を放ち 大人なお洒落を演出しています。


鼻パッドもチタンパッドと ちょっと通なパッドを使用。




テンプルに使っているプラスチック素材は セルロイドで


通常のセルフレームにある芯をあえて通していません。


芯が無い分 透き通った素材独特の透明感を楽しむ事ができます。


芯が無いから耐久性は大丈夫かと思われる方もいらっしゃると思いますが


現行で使われているプラスチック素材のアセテートと比べて セルロイドは強度が高いので


芯を入れていなくても十分ご使用頂けるのです。(昔の眼鏡では、よく使われていた技法です)





私には、まだちょっと早いかもしれませんが


ナイスミドルな年代になった時には、こんな大人な眼鏡が似合っているように


なっていたいです!




愛用の何かとコラボレーションしたい方はもちろん


お洒落な眼鏡が欲しい方は 是非ご相談ください!



西村「あぁ、、、もっとダンディーになりたい。」