東京は梅雨なのに真夏のような暑さですね!
先日の大前研一さんとの定例のBBTコンテンツ会議でも話題にな
ついに世界の時価総額TOP5企業は全てプラットフォーム戦略(
1 アップル 2 アルファベット(グーグルの親会社) 3 マイクロソフト 4 アマゾン 5 フェイスブック
です
6月末時点でFacebookがTOP5入りしましたのです
アマゾンはホールフーズというオーガニック系の高級スーパーを買
リアルへの進出についてはかねてよりこのブログでもその可能性
クリックアンドモルタル というのは古い言葉ですがいよいよネットの覇者がリアルへ攻め込
動きは加速するでしょう
筆者も以前imode企画をしていた際にタワーレコードの筆頭株
当時は賛否両論でしたが やはり リアルは強い と実感していましたし
おサイフケータイの利用シーンをリアルでスピーディに実践する場
意味でも極めて有効でした
今回ホールフーズという高級スーパーを買収したのは 高所得者層ほどモノを買うLTVが高いのだと思います またアマゾンが日常品の定期購読を強化している動きとも一致しま
物流と決済(ペイメント)もあるでしょう
その意味では今回の買収はかなり戦略的には良い判断ではないかと
人材がキーになると思います
時価総額に関しては残念ながら日本企業はトヨタがTOP50前後
全く歯が立たない状況です
存在感を出してきているのは中国企業
日本企業の経営者も本気で プラットフォーム戦略(R)を
学ぶ必要に迫られていると思います
実際の現場ではやはり収益を上げるまでに時間が
かかる 今すぐ売り上げを上げたい という経営者が
圧倒的です 時間がかかるプラットフォーム戦略(R)に
踏み切れないのです
これはサラリーマン社長が多いことに起因している
こともあるかもしれません
在任中の数年で成果を出す必要があるからでしょう
逆にオーナー系の会社はここで勝負しようと決意すれば
チャレンジできるはずです!
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