介護予防のための体操教室 | 【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

【香川 丸亀】もあいさんちのブログ 

糸かけ曼荼羅、各種パステルアート、各種インストラクター講座、親子アートワークショップ等開催中☆
出張講座も承ります!
お問い合わせはお気軽に♪
moai_art_works@ymail.ne.jp
件名は「問い合わせ」で送信して下さいね!

今日は、午後から丸亀市の地域コミュニティーセンターで行われてい
る、介護予防のための体操教室に行ってきました!

昨年度から丸亀市介護予防体操指導員として、参加してくださる地域の皆さんに危険がないようサポートしながら、一緒に楽しく体操をさせていただいております(^∇^)


私の担当地域は城南コミュニティーセンターです。

前半は、ゆっくりと体を動かしほぐすストレッチから始まりました。
手を上げたり下げたり回したり、肩甲骨をしっかりと動かし、凝り固まりをほぐし、大きく深呼吸。

今日はお盆と生憎のお天気のせいか、参加してくださった方は6名。
二人でペアーになり、タオルを使ったコミュニケーション体操😄
まずは自己紹介をした後、AさんとBさんを決めたらタオルを上から落として、手でキャッチ!
「簡単、簡単これはできるわ~」と交互にした後、次はタオルを上から落として足でキャッチする!
「あれ、これはちょっと難しいな😅」「ほっ、あっ、あー取れた~😊」
とても楽しそうにタオルキャッチをしていました✨

水分補給をした後は、音楽に合わせて体を動かすや有酸素運動をしました!


足ふみ➡かかと・つま先あげ➡足ふみ➡ひざ伸ばし
足ふみ➡イスの後ろで足伸ばし➡足ふみ➡体側曲げ
足ふみ➡両足揃えて足あげ➡足ふみやまえかがまたから体起こし

どの過程も約1分で、行う体操です。
先生の説明をよく聞いてからスタート🎶
足ふみの時は音楽がアップテンポなので、ホール内を自由に歩き回って、元気よく腕を振ったり、足を大きく上に上げたり、出会う人同志でニッコリしたり、アイコンタクトしたり…皆さんの笑顔がとても素敵でした😄

合間で水分補給もしっかり取り、『しゃんと体操』もしました!


『しゃんと体操』はウォーミングアップ、筋力トレーニング、クールダウンの3部構成で、約15分間の体操です。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥


介護予防のための体操教室


いくつになっても自分らしく自立した毎日を過ごすための


からだづくり教室


対 象:市内在住の65歳以上の人


飲み物、タオルを持参し、動きやすい服装と靴で直接会場にお越しください。なお、気象警報などのため中止になることがあります。


また、体調が悪いときは無理せず休んでください。


※日程は変更する場合があります。


詳しくは、地域包括支援センターにお問い合わせください。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥

次の私の当番は12月ですので、しばらく皆さんとお会いできませんが、
季節が変わった冬にまた皆さんと元気に体操できるのを楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/

皆さん、お疲れさまでした✨