プリエでお尻が出なくなるためのワーク | 柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:自力バレエ整体

柔軟性アップ!大人のバレエがメキメキ上達するからだ向上&からだケア:自力バレエ整体

50才からクラシックバレエを始めて、8年。バレエの上達のために、柔軟性アップや踊れるカラダの使い方の修得に取り組んでいます。自らの体験を通して培った柔軟性アップや踊れるカラダ使い方のノウハウを大人になってバレエやダンスを始めた人に、紹介したいと思います。

大人バレエのための

踊っているときに使えるようになるためのエクササイズ。

自力バレエ整体の恩田です。

 

プリエの時に、お尻が出てしまい先生に注意をされている方は多いと思います。

 
ちゃんとしたプリエが出来る人は、100人の内、1人いるかどうかと言われています。
 
自力バレエ整体では、チェックするためのワークと改善するためのワークを明確にわけています。
 
それでは、
プリエが正確に出来るからだの使い方が出来ているか?チェックするためのワークを紹介します。
 
1、足を肩幅に開いて、足先を開いて立ちます。
 
2、手のひらを胸の前で合わせて、上体はリラックスさせます。
 
3、お尻をなるべく出さないように、腰を下ろしていきます。
 
4、腰を下ろしたら、なるべくお尻を床につくようにします。
 
5、そのままの姿勢をキープながら立ち上がっていきます。
 
【チェックポイント】
 
1、腰を下ろした位置で、
 a、足のアーチが潰れていないか?
 b、膝と足先の位置が揃っているかどうか?
 c、腰が丸まって地面からどれくらい離れているか?
 
2、立ち上がっていくとき、
 a、腰が反っていかないか?
 b、体が前に倒れてしまっていないか?
 c、膝が中に入って、アーチが潰れていないかどうか?
 
このワークが、正確に出来ていないと理想のプリエは、出来ません。
 

このワークは、

体軸筋を優位に使って、アウターマッスルを劣位に使うためのワークです。

 

【ポイント】

1、呼吸を意識して、腹圧をかけて一機に風船が膨らむように

 立ちましょう。

 

2、お尻が後ろに抜けないようにするためには

 大腿骨を外旋させることに気を付けて行って下さい。

 

一度、チェックしてみて下さい。

自分の弱いところがわかると思います。


【プリエの体の使い方をチェックするワーク】

の動画はこちらから。

http://youtu.be/0qMp8LjmO0s

または
https://m.youtube.com/#/watch?v=0qMp8LjmO0s

http://www.youtube.com/watch?v=0qMp8LjmO0s&sns=em

 

動画を参考にして、体感してみて下さい。

ご質問やご意見がありましたら、こちらまでお気軽に
ご連絡下さい

 

【無料オンラインセミナー】 
『大人バレリーナのための  
股関節の柔軟性をアップさせて 
理想のターンアウトを身に付ける​​​​​​​ 
7つのワーク無料動画セミナー』
は、こちらから

 

【無料オンラインセミナー】 
「誰でも踊れる軸が身に付く
10秒で出来る12のワーク動画セミナー」

は、こちらから

 

日本ブログ村のランキング参加中です。

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村