ロールケーキ | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!

こんばんは。お月様


更新がまたも明日にまたがる時間になってしまいました。汗


今日は子供たちが ”ロールケーキが食べたい” とのこと。

習い事も何もないし、作るかなぁ~なんて思って約束してしまったのですが、帰りがまだ早かった。あせる


できるか不安だったのですが、約束どおり、ちゃんと作りました。ロールケーキ

ふぅ~ よかった。安易に約束するものじゃないですよねぇ…。


でも、スポンジの焼き時間も短くて、案外忙しくても作れることに気がつきました。

結構焦って作ったのですが…にひひ




焼けた直後のスポンジ。ラップにオーブンシートごと

くるんで冷まします。
かんたん!おいしい!かねごん節約生活-ロールケーキ1




      
   
  

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-ロールケーキ2

           クリームたっぷり~音譜 イチゴとバナナを刻んでます。


くるくる巻きました。冷蔵庫にIN!

かんたん!おいしい!かねごん節約生活-ロールケーキ3
       


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-ロールケーキ4

           切った感じです。上出来~グッド! スポンジもいい感じ合格
  


            

材料と作り方を下に書きますね。

結構大きいロールケーキができますよ。チョキ


<材料> 天板約30センチ×30センチ分

スーパーバイオレット(薄力粉)    55g

グラニュー糖               55g

卵                      3個

牛乳                    大さじ2


果物とクリームは自分の好みで。


<作り方>

① 粉をふるいにかけます。(3回以上)

天板にオーブンシートをひいておきます。

オーブンは190度に温めておきます。(12~15分焼きます)


② 卵を大き目のボールに割りいれ、さらにグラニュー糖を入れて泡たて器で混ぜ、湯せんにかけながらさらに混ぜ続け、人肌より熱いと感じたら、湯せんからおろす。


③ ハンドミキサーで高速回転ですばやく混ぜていきます。泡がクリーム状で細かく、しっかり跡がつくくらいまでまわします。


④ ③に牛乳をいれ、粉を3回くらいに分けて混ぜます。泡たて器で下からすくって降り落とす要領で行います。(スポンジケーキと一緒ですね~)

何回か繰り返して、泡と生地を混ぜていきます。

混ざった後、ボールのふちで、泡たて器でコンコンとたたいて生地を落とす行為は×です。

振り落としたら、もったいなくても流しにさよなら~してください。


⑤天板に生地を流しいれ、カードなどで表面を平らにしたら、温めておいたオーブンの下段に入れて、12~15分焼きます。


⑥焼き終わったら、オーブンシートごとラップで乾燥しないようにくるんで蒸しながら冷まします。


⑦好きな果物を刻んでクリームでくるんだら完成~音譜


ってな具合に作りました。生地もしっとりな感じで合格

ロールケーキも、こんなに大きいの買ったらいくらするのぉ???¥1000以上でしょ?

作ったらめっちゃ安く済んだ~。生クリーム¥150とイチゴしかも10粒、バナナ1本。(粉と卵もあるけどね)

子供も喜んでくれるし!ニコニコ


明日?今日から給食開始~!

ちょっと幼稚園のお迎えも遅くなるとはいえ、13:30…。

通常時間に早く戻ってほしいわ。しょぼん


なんか、冬休みボケか、体が思うようにリズムに乗れていない気がしてます。

みんなも一緒かなぁ~…。


明日?今日?はかなり冷えるみたい。ブルブル


インフルエンザも流行し始めたみたいなので、マスク着用で外出しようっと。

用心用心。

インフルエンザにかかったことないので、なったときが恐ろしいです。叫び


みなさんも十分きをつけてくださいまし。バイキンマン


では、おやすみなさい夜の街


ペタしてね


人気ブログランキングへ

参加しています。応援クリックお願いします。祈