どんぐりは食べられる?? | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!

こんにちは。ニコニコ


2日ぶりの更新となってしまいました。ガーン


土曜は子供の運動会と走る人自分のテニステニスに明け暮れて1日が終わってしまいました。


久々にテニスを4時間くらいやって、思う存分満喫した感じでストレス解消になりました。

1週間の活力をもらいましたね。チョキ


月末に試合にエントリーしているので、ちょっと気合入れて頑張ります。(家事のほうも…)


本題に入りましょう。

皆さんは、”どんぐり”ってどうしていますか?


私はもちろん、拾って幼稚園に持っていく!ってのが普通だと思ってました。


子供たちが行っている、テニススクールの周りの植木が、”どんぐりの木”でして。

毎年のようにそこで大量に拾っては、幼稚園に持っていくのを繰り返していました。


しかしですよ~。

先日です。

NHKの朝の連ドラのあとに、”どんぐりが食べられる”という番組を放送していたらしく、

教えてくれた人がいました。まさに、テニスコート周辺に山のように落ちている”どんぐり”がその種類らしいのです。えっ


そうと知ったら、拾うしかないっ!!

完全に節約根性丸出しで山のように拾ってきました。



かんたん!おいしい!かねごん節約生活-どんぐり 大量~~にひひ

こんなに使うかなぁ…。

欲張りすぎたかも汗









ネットで調べたら、栗に似た感じの味らしい。本当かなぁ~。はてなマーク

どんぐりの種類でも、灰汁があるのと、ないのがあるらしく、拾ってきた”マテバシイ”という種類は、灰汁がなく、美味しいらしい。

フライパンで炒って殻を割るらしいので、ちょっとやってみるかなぁ~。


美味しければ、ナッツ代わりにパンに入れられないかなぁ~って期待してますが、乞うご期待。

ナッツ買わなくてよくなったら、かなり節約だわ~。


涼しくなってきたので、パン作り食パン もちょっと再開しようと思って、小倉アンを作りました。

食パン以外は、私は手ごねで作るので…。


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-小倉あん
久しぶりに作ってみました~。

朝の食パンにつけても美味しいっ!!音譜

小倉トーストは、本当に東海地方の人しか食べないのでしょうか?


美味しいのに~。得意げ





結果はまたブログにて…。


そうそう、実家から山栗も大量に送られてきていたわ~。

渋皮煮に挑戦使用とおもってますのでこちらの結果も、またのせます。


栗と山栗はこんなに大きさ違うんですよ~


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-栗の比較
親子みたいでかわいいでしょニコニコ


皮むきが大変そう。気合だわ。!!











ペタしてね      人気ブログランキングへ  参加していますポチっとお願いします。