随分長くご無沙汰してしまいました。今年初めての投稿です。

ご無沙汰の理由はフェイスブックにほとんど毎日投稿していて、ブログまで手が回りませんでした。

これからはブログも心を込めて書き込みますので、皆さんどうかよろしくお願いいたします。

さて、私は今、「あい~精神障害と向きあって〜」の上映のために各地に出かけることが多く、また、母の介護にも直面しているために、一週間に2日から3日は母のところに泊りがけで出かけなくてはなりません。

そう言う私は、この7月で75歳になりました。後期高齢者の仲間入りです。なんだかすごく自分が歳をとっているようで嫌なのですが、現実ですから仕方ありません。デモ気持ちの方はまだまだ若いつもり。これからもずっと仕事を続けて行きますし、母の介護もいつまで続くかわかりませんが頑張ります。

 

このところ、北朝鮮の核実験やアメリカのトランプ大統領の保護主義がマスコミをにぎわしていますが、それに対して日本の政府はどう対処するのか?安倍首相は制裁を強化すると言っていますが、それで果たして日本の安全が守られるのか、いささか不安です。

アメリカが突発的な動きに出ることはないと思いますが、何よりもの抑止力は、無駄と思えても、粘り強い外交による話し合いが必要なのではないでしょうか?

もし、アメリカがとんでもない行動に出たら、真っ先に被害を受けるのは日本と韓国です。

いま私が何よりも危ぐしているのは、北朝鮮の挑発に乗って日本の軍事力を強化するために莫大な防衛予算を増やすこと、それに、日本も遅れマジと核開発にすすむのではないかということ。

あんなに危険な原発を辞めないのも、いずれは核武装を念頭に入れているからだと思います。

戦後70年、曲がりなりにも日本が平和を保ててきたのは、やはり憲法のおかげだと思います。

今やその憲法さえ、どんどん骨抜きにされ、改悪されようとしています。

世界のグローバル化の中で、戦争の危機が充満している今日だからこそ、私たちは今こそ、憲法の重要性を再認識する必要があるのでしょうね。

 

久しぶりの投稿で、何を書こうかと思いましたが、今私が一番危ぐしていることを書きました。

今日は、昨日に続いて終日事務作業に没頭しました。火曜日まで母の介護で体力的にはかなり疲れていましたが、このところの涼しさと、屋内の仕事で体の方は休まりました。

 

いつもはそれほど気にすることが無いのですが、机からふと眼を外に転じると、ベランダに、昨年の朝顔の種が大きくなって花を咲かせていました。

真夏と違い、花の色も勢いも弱弱しい感じですが、可愛らしいです。また、落ちたゴーヤの種も大きな実をならせています。

 

その写真を載せます。