<追記>ピールチョコ by ざぼん 作ってみた♪ | M's note

M's note

+++ 日々の覚え書きれしぴ +++  



+++ 追 記 +++


しょうもないことで、またお呼び立てしてスンマセーン!

o(_ _*)o

肝心のざぼんピールのお味の感想を忘れてました。

やはり外側の皮を削いでおるせいか・・酸味は少ないッスね。

ほのかに柑橘香る・・・

言うたら・・・

あの兵六餅とセットのボンタン飴みたいなお味。

そうそう・・・

あのオブラートに包んだうすアンズ色の懐かしいヤツ。

まさにあんなお味よん。

昭和~なMはん、まじお歳がバレテまうなー。






ざぼん12個・・・必死でございましたよん。

ザボンの皮は硬くて苦味があるとのことで・・・

色のついた部分はぜ~んぶナイフで剥き削ぎ落し~の

中の白い厚みのある皮を1㎝幅に切りました。

それより何より、実の皮剥くのが種も多いし、難儀なこっちゃ!

こちらは半分くらい剥いて、

残りは、柑橘好きの実家の母に丸投げ~♪

(;´▽`A``

ピールは、さらに苦味を取り除くため

念には念を・・・で茹でこぼしすること5回。

あとは数時間水にさらしておいたよん。





その後、ピールと同量の砂糖を溶かしたシロップを作り、

水気を絞ったピールを入れてゆっくり弱火で煮含める。





ここまで、火を切ってちょっと置いて

また点け・・を繰り返して、1日近くかかったかも。。。





早速、広げて乾かすの図!





鍋に残ったシロップは、実の入ったタッパーによろしく~。





このスタイルとか冷蔵庫とかで、乾いていただく。





3日目にやっとOKな感じで、ビターチョコをコーティング!





半分以上は、先にグラニュー糖をまぶして乾燥しとったと。





なんとも・・・上品な仕上がりとはいきまへんが

バレンタインに間に合ってよかったー♡

てか、告る相手も居らんとに・・・ってお話ですが。。。

( ̄_ ̄ i)



四葉のクローバー




Ledisi - In The Morning



四葉のクローバー