りんごのその後と仕込み。。。 | M's note

M's note

+++ 日々の覚え書きれしぴ +++  





長野からのりんご・・・

たっぷり10㌔ありますけん

早速、キャラメルりんご作ってケーキ焼いたと。。。





ストウブで、わが家は週末レストラン―予約がとれないイタリア料理店『カーザ・ヴィニタリア』原田シ.../原田 慎次

¥1,800
Amazon.co.jp


原田シェフの本、

こちらは中古でもすごい価格になっとるんで・・・

諦めてこちら↓を早速予約購入!


ストウブでおうちごはん アロマフレスカ原田慎次の (講談社のお料理BOOK)/講談社

¥1,575
Amazon.co.jp


まだまだゆっくり見れてないけど、

週末は友3人呼んで、パン焼き会するので

取り急ぎデザートだけ仕込んだというワケっす。

リコッタチーズを使ったカッサータというアイスデザート、

パッパライライでもいただいたけど・・・

今回はレーズンとクランベリーのラム酒漬けとチョコを

贅沢に混ぜ込んだけんかなー?

かなり濃厚な仕上がりなり。

次回はさっぱりと少しお砂糖を減らそうと思う。。。





しかしやね・・・火も使わんとに~

なんで「ストウブでおうちごはん」にアイスなワケ?って思うたら

後ろの方にストウブでプチパーティーのご提案。。。

オーバルホットプレートに盛られたアイス!

洒落た演出ですなぁ~。

ホンマはこれに盛って冷凍室へ入れなならんとやね。

まーたお買い物候補が増えるじゃんー。

買わんけど。





そして、パウンドとクグロフ型で出来上がり~。

型から出したら、ケーキクーラーごと袋に包んで~





冷めるまで、レジ袋サウナご利用!

袋はたっぷり汗かいて、保湿もバッチリねー。





同時進行で、今夜のおでんの仕込みも。。。

朝から下処理した

大根、馬の切り出し肉、茹で卵、

コンニャク、海老芋など、半日煮たところで

練りもん・お揚げの湯通し。

練りもんは、2号が職場体験した商店街のかまぼこ屋さんで奮発!

結構高いとよね・・・ウマいけど。





おでんの図。。。

お酒が呑みたくなりますなー。

昔から愛用のクリステルの24cm。。。

大物ストウブに変わる日は来るかなぁ~。ww





週末のデザートは、

カッサータとりんごのキャラメルケーキでキマリ♪

そそっ、このケーキ・・・

わかる方にはわかると思うんやけど、

コレ送らしていただいたら新聞紙に包んで「ヒ素」と

明記してくださった方がおられまするぅ。

( ´艸`)






そして、今晩!

みなさま、おでんは何がスキ~?

Mはただいま・・・1位コンニャク!

大根、卵、里芋(今回海老芋)の順番かなー。

次いで・・餅巾着かな。。。

ボダムのグラス・・・よいよぉ~!

ちっこいからついつい4杯。

まだせなならんことあるので、もうやめとこ。

ごちそうさまー。



みなさま、よい週末をお過ごしくらはい。。。キラキラハート



四葉のクローバー




Christmas Fantasy - Anita Baker



四葉のクローバー