いつもお読みくださり、ありがとうございます。


今日は首のイボに関して書きます。


年齢とともに首のイボが気になってくる方がいます。


老化現象であり、ターンオーバーの乱れとも言われて


いますね。


こんな時にはどうすれば良いか?


私が知っている範囲で書きますね。


まず、皮膚科に行けばレーザーで焼き切ってもらう事


ができるようですので、深刻で早く解決したい方は先生の


指導を聞くのが良いと思います。


それほどでもなく、自然によくなればと思う方は下記の


方法があります。


どれも長く続ける事で変化があるもので、すぐには効果


は表れませんが、ご自分に合うものを選ぶと良いですね。


◎首をマッサージして血行を良くする。


◎アプリコットカーネルオイルで温湿布


◎フムスエキスが入った化粧品を塗布する



首をマッサージをしてなくなった方は私が何年か担当した


お客さまです。私のフェイシャルは首を強烈に流すのが特徴


なので、1年くらい通った時に


『いつも首をマッサージしてもらっているからイボなくなって


きたでしょう?』


と言われて、初めて気が付きました。


そういえば、大きなイボが無数にあった・・・。


徐々に小さくなっていったので、変化に気が付かなかった


のです。そういえば・・・という感じでした。


エステでなくても自分でジェルやオイル・乳液などですべりを


良くして右手で首の左側面、左手で首の右側面をさするように


するだけでも違います。


クマに悩んでいる方もここの場所を洗顔剤で良く洗ったり、


マッサージをしても血行が良くなるのでおススメです。


アプリコットカーネルオイルも美容オイルとして楊貴妃が


使ったアンチエイジングオイルとしても有名です。


化粧水に2~3滴垂らして乳化させる使い方が気に


入っている方もいますよ。


フムスエキスは今野華都子先生がプロデュースした


ハッピーゲルを使用すると良いと思います。


美肌を目指す!敏感肌HirokoのトータルスキンケアBlog


一億2千年前の土壌から抽出したフムスエキスは


元々皮膚疾患用に開発された成分でミネラル・アミノ酸


を豊富に含み、皮膚の組織に似た成分なので、吸収が


良いのが特徴です。


フムスエキスはどのメーカーさんもそれなりのお値段


はしますが、驚くのはその浸透力と補修・回復力です。


フムスエキス入りのハッピーウォーターは食用としても


登録されているので、元気が欲しい時に飲む事も


できます。猫や犬・小鳥の体調不良にもエサに混ぜて


使用している方が多く、無臭・無害でありながら回復力


の早さに驚かれる方が多いです。