健康食材「あかもく」 | 幸せな人が集まる会社 株式会社みんなの学び場 公式ブログ

健康食材「あかもく」

 

 

皆さま、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下總屋茶舗】五代目の金久保です。

 

 

 

あなたは健康のためにどれくらい食事に

 

気を使っていますか?

 

毎日食べるものが自分の細胞やエネルギーになるのだから

 

いい加減な食品でお腹を満たすだけではいけませんよね。

 

ということで

 

健康に良い食材をご紹介しますね。

 

 

 

「あかもく」っていう海藻類です。

 

今朝NHK の「あさイチ」という

 

番組で紹介されてましたね

 

花粉症の緩和に良い

 

ダイエットに良い

 

と番組では伝えていました。

 

 

ネバネバ系の食品は

 

健康に良いのがわかっているので

 

我が家には常備品です。

 

 

昆布などの海草類の中でも

 

特にこれらの有効成分が多いのが

 

「あかもく」ですね

 

 

以前から海草類のネバネバ成分の

 

フコイダンが良いと言われてました。

 

北海道産の「がごめ昆布」が

 

含有量が多くて有名でしたが

 

希少で値段が高いので

 

「あかもく」の方が人気でるかな?

 

 

フコイダンには

 

番組で紹介していた効能の他にも

 

抗がん作用やピロリ菌を減らして

 

胃腸を守る作用が知られています。

 

他にも、コレステロールを減らしたり

 

血糖値、血圧の上昇を抑えて

 

動脈硬化、糖尿病、高血圧予防に

 

良いという研究結果があります。

 

 

しかし、ダイエットに良いとは

 

知りませんでした。

 

 

脂肪燃焼作用のある褐色脂肪細胞の

 

代わりをするなら

 

あかもく自体は低カロリーだし

 

効能は期待出来そうです。

 

 

 

食生活にプラスしてみては?

 

 

同じような効果が期待できる

健康茶は https://gokencha.top/

 

自動代替テキストはありません。