1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-21 14:15:15

和菓子がヘルシー

テーマ:公式ブログプロジェクト

 

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久です。 

 

久しぶりの雨ですね

 

液や農作物には恵みの雨かな

 

 

 

【下総屋茶舗】はお彼岸中なので

 

連日、仏参りの手土産や返礼品の

 

進物用のお茶をお買い求めのお客様で賑わっています。

 

 

連休も明けたし雨のせいもあって

 

今日はひと段落かな

 

なので、休憩時間におはぎを食べました。

 

おはぎ1個が約180kcal

 

ほとんど炭水化物ですね。 

 

甘いもの大好きだからいちいちカロリーを気にして

 

食べ過ぎないように気をつけています。

 

自動代替テキストはありません。

 

トリュフチョコだと2個分くらいのカロリー

 

でも、チョコと違ってほとんど脂質が無いから

 

和菓子の方がヘルシーかな

 

 

因みに一緒に飲む煎茶は

 

一杯が約3kcal です。

 

コーヒーだとブラックで一杯6kcal

 

ミルク入れると+12kcal ですよ。

 

 

健康で締まった体創りには

 

和食をお勧めします。

 

 

 

余分な糖質の吸収を抑えるお茶
https://gokencha.top/

 

今日も自然の恵みと健康に感謝。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-14 14:12:10

健康食材「あかもく」

テーマ:公式ブログプロジェクト

 

 

皆さま、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下總屋茶舗】五代目の金久保です。

 

 

 

あなたは健康のためにどれくらい食事に

 

気を使っていますか?

 

毎日食べるものが自分の細胞やエネルギーになるのだから

 

いい加減な食品でお腹を満たすだけではいけませんよね。

 

ということで

 

健康に良い食材をご紹介しますね。

 

 

 

「あかもく」っていう海藻類です。

 

今朝NHK の「あさイチ」という

 

番組で紹介されてましたね

 

花粉症の緩和に良い

 

ダイエットに良い

 

と番組では伝えていました。

 

 

ネバネバ系の食品は

 

健康に良いのがわかっているので

 

我が家には常備品です。

 

 

昆布などの海草類の中でも

 

特にこれらの有効成分が多いのが

 

「あかもく」ですね

 

 

以前から海草類のネバネバ成分の

 

フコイダンが良いと言われてました。

 

北海道産の「がごめ昆布」が

 

含有量が多くて有名でしたが

 

希少で値段が高いので

 

「あかもく」の方が人気でるかな?

 

 

フコイダンには

 

番組で紹介していた効能の他にも

 

抗がん作用やピロリ菌を減らして

 

胃腸を守る作用が知られています。

 

他にも、コレステロールを減らしたり

 

血糖値、血圧の上昇を抑えて

 

動脈硬化、糖尿病、高血圧予防に

 

良いという研究結果があります。

 

 

しかし、ダイエットに良いとは

 

知りませんでした。

 

 

脂肪燃焼作用のある褐色脂肪細胞の

 

代わりをするなら

 

あかもく自体は低カロリーだし

 

効能は期待出来そうです。

 

 

 

食生活にプラスしてみては?

 

 

同じような効果が期待できる

健康茶は https://gokencha.top/

 

自動代替テキストはありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-07 14:00:00

健康には十分な水を

テーマ:公式ブログプロジェクト

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 

日曜日に茶道教室の皆さんと

 

遠山記念館の「雛祭りの茶会」に行ってきましたよ

 

 

少し暖かくなるとドライブしていても喉が渇きます。

 

水分補給は渇きを感じてからでは本当は遅いのです。

 

 

体の60%は水分で

 

1日の排出量は汗や尿で1.6リットル

 

呼吸で0.9リットルで合計約2.5リットルです。

 

食事で摂れる水分はせいぜい1.0リットルで

 

体内で作られるのが0.3リットルですから

 

最低限あと1.2リットル必要です。

 

 

 

水分の欠乏率が4%で

 

疲労感や吐気、感情不安定になり易く

 

6%だと手足の震えや頭痛を起こし

 

10%で筋肉痙攣、血液濃縮、腎機能不全が考えられます。

 

そして20%を超えると生命の危険

 

死亡に至るということですよ。

 

 

これって水をたくさん飲む

動機付けに十分じゃないですか?

 

 

僕は.James Skinner師匠の

 

ライブセミナーで1日に2リットル

 

以上の水を小まめに飲むことで

 

寝不足でも高いエネルギーを

 

維持することができる体験をしてから

 

十分な水分補給の大切さを身をもって知りました。

 

理屈じゃありません。    たくさん飲みましょう。

 

 

脂肪を燃焼させるにも

 

代謝を上げるにも水は不可欠ですよ。

 

 

カロリー無いから水で太ることはあり得ませんから

 

 

体内の毒素を排出するにも水は絶対必要なのです。

 

 

デトックスのお茶は
https://gokencha.top/

 

自動代替テキストはありません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-28 14:00:00

体温を上げよう

テーマ:公式ブログプロジェクト

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 

 

まだまだ寒い日が続きますね

 

関東平野特有の冷たいからっ風が

 

少しずつ和らいではいます。

 

梅の花が満開で、とても良い香りを放っていますね。

 

 

しかし、相変わらず空気が乾燥しているので

 

風邪の予防を心がけましょう。

 

 

花粉症も始まっているみたいだから

 

どちらの症状かわからないこともあるのかな?

 

 

免疫力を適正に働かせるためには

 

体温を下げないようにした方が良いのです。

 

 

これは、体の芯から温めなくてはいけません。

 

なので、食べ物と運動が大事です。

 

 

食べ物には陰陽があります。

 

バランスよく保つのがよいですが

 

陽の食品は体を温めてくれます。

 

 

この陰陽の分類でいうと

 

緑茶やコーヒーは「陰」になります。

 

ほうじ茶や紅茶は「陽」に属します。

 

 

だから風邪を引いた時などは

 

熱~いほうじ茶と梅干の黒焼きを食べたんですね。

 

 

体の芯から温まり

 

酵素活性が盛んになって免疫力が上がるからです。

 

 

また、運動を習慣化すると

 

徐々に体温も基礎代謝も上がってきて

 

病気になりにくい体になりますよ。

 

 

がん細胞は35℃で一番繁殖しやすいのです。

 

体温を上げて、ガンになりにくい体質にしましょう。

 

 

今日も自然の恵みと健康に感謝。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 14:00:00

お抹茶で若返り

テーマ:公式ブログプロジェクト

 

 

皆様、こんにちは。

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 

日曜日に茶道教室に行って来ました。

時節柄、桜もちをいただきました。...

 

和菓子とお抹茶
まったり嬉しいですね

 

お点前をしていると心が落ち着きます。

 

こういう時間が持てるって幸せです。

 

 

帰宅したら
またもや妹が桜もちを持って
遊びに来てたので

家でもお茶を点てました。

 

お抹茶一服のカロリーは約6kcal です。
この桜餅は小さめなので
60~70kcal くらいかな

 

お抹茶には

ビタミンE やKが多めに含まれます。

 

ビタミンE は抗酸化力が強く
体を錆びさせる活性酸素を除去してくれます。

 

血中の悪玉コレステロールの酸化防止
により血栓予防にもなります。

 

血液サラサラの応援団

 

 

ビタミンC もあるので
共に美肌効果も期待できますよ。

 

うちの母(後期高齢者)も
抹茶パックまでしてますが
シミが薄くなり色白になってます。

 

 

ビタミンKも動脈硬化予防が
期待できる栄養素です。

 

渋味のカテテンも
抗酸化力半端ないですね😃

 

 

血管が丈夫で血流が良いのは
健康の必須条件ですね

 

 

気になるカフェインも含まれますが
タンニンと結合しているので
人体への作用はコーヒーよりも
ずっと穏やかなんです。

 

 

ということで
ケーキとコーヒーとかよりも
はるかに健康には良いはずです。

 

 

甘いもの好きで
血糖値が気になるあなたには
このお茶 
https://gokencha.top/

 

 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

 

3/5には遠山記念館のひな祭り茶会に
茶道の仲間たちとお邪魔します。

 

美しい庭と数寄屋造りの邸宅
貴重なお雛様の展示も楽しみです

 

あなたも和の世界を
堪能してみませんか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-14 14:00:00

【おいしいお茶の淹れ方教室】やります

テーマ:公式ブログプロジェクト
 

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 

【リクエストにお応えして】

 

うちのお店では

 

お客様にお茶の試飲や接茶をしていますが

 

皆さんから

 

「家では同じ味が出ない」とか

 

「色々飲み比べてみたい」とか

 

「保存はどれくらいもちますか」とか

 

「値段や種類の違いを知りたい」

 

などの声をよくいただきます。

 

 

これって、業界の(私の)努力不足だなぁ~

 

と反省しつつ

 

あなたが正しい知識を持たずに

 

「お茶の本当の魅力を味わってもらえないのはもったいない」

 

「お茶に関して、あなたに損をさせちゃいけない」

 

と正直思います。

 

 

なので、無料でやっちゃいます。

 

【おいしいお茶の淹れ方教室】

 

 

まずは地元からですが

 

日時:2/22(水)、2/26(日)
   いずれも14:00~15:30

 

場所:市民プラザかぞ 加須市中央2-4-17

 

水曜日は405会議室、日曜日は403会議室

 

★定員15名 必ずご予約ください。

 

<内容>

 

お茶の種類や値段の違いや

 

茶葉に合ったおいしい淹れ方のコツ

 
保存方法やブレンドの楽しみ方など

 

飲み比べをしながら、お茶の基礎から体験的に学べる

 

楽しいワークショップです。

 

 

お茶菓子付き、お子様連れ歓迎。

 

お近くのあなた

 

お友達を誘って、気軽に遊びに来てくださいね

 

ご予約は http://step-up-form.biz/shimousaya/

 

お電話は 0480-61-0215

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-07 14:18:28

海苔を食べましょう

テーマ:公式ブログプロジェクト

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 

昨日6日は【海苔の日】でしたね。

 

健康に良い海苔を沢山食べましょう。

 

 

節分で恵方巻き食べたよ~って方も多いでしょうね

 

海苔の日の由来は5

大宝律令に海苔が税として

 

定められた日にちなんでいます。

 

そんな昔から食べられていた

 

日本の伝統的な健康食品です。

 

 

海藻なんですが

 

とても優れたダイエット食品ですよ

 

低カロリーで食物繊維が豊富

 

タンパク質、炭水化物のほかに

 

ビタミンB1,B2,Cが豊富で

 

ヨウ素、カルシウムや

 

マグネシウム・亜鉛なども豊富。

 

 

焼き海苔1枚(20cm×20cm)3gで、

 

約6kcal食物繊維は約1gも摂れます。

 

 

 

福島の原発事故でボランティアに

 

行った時、現地は野菜不足でした。

 

ビタミンサプリメントを配布してたくらいです。

 

なので下総屋の商品在庫の

 

焼き海苔を1箱4200枚送り支援しました。

 

 

 

炊き出しのおにぎりに巻けば

 

野菜不足を多少は補えますからね

 

また、ヨウ素を含む食品は

 

被曝対策にも良いと言われてましたからね。

 

新鮮な魚や納豆を巻いて食べれば

 

更に良質なタンパク質と酵素も摂れるので

 

お勧めですよ

 

 

良い海苔ほど、見かけは黒光りしています。

 

食感はパリッと香ばしく、口どけが良いのです。

 

そして、自然のうま味とほのかな甘さが感じられます。

 

 

質の低い海苔は「味付け海苔」等に加工されます。

 

素材の持ち味がイマイチだから人口調味料で調整するのです。

 

 

一般的に売られているのは

 

すぐに食べられる「焼きのり」ですが

 

「干し海苔」を買って

 

食べる直前に弱火であぶって食べると

 

香りも風味も最高ですよ!

 

 

 

健康のことを考えたら

 

できるだけ良質のおいしい海苔を食べましょうね。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-31 14:07:26

2/5癒しフェア in 神楽坂

テーマ:火曜14時:創業145年 下総屋茶舗

 

 

皆様、こんにちは。

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 

 

関東の冷たいからっ風が吹きまくって

 

朝から冷えますね~

 

風速1mにつき体感温度が一度下がるそうですよ

 

 

空気が乾いているからインフルエンザや風邪が

 

猛威を振るっているようですね

 

水分補給をたっぷりしましょうね

 

できるだけ常温の水や電解水がいいですよ

 

 

お茶でうがいをするのも予防に効果的ですよ

 

茶カテキンは殺菌力が強力ですからね。

 

お茶なら間違って飲んじゃっても安心だから

 

小さいお子さんには小児科の先生もお勧めしてますよ。

 

 

また、就寝前にお茶で口をすすぐと

 

虫歯や歯周病・口臭予防になりますよ。

 

寝ている間は唾液が出ないので

 

体温で菌が繁殖し易くなるので

 

お茶カテキンで殺菌して寝ると

 

朝起きた時にネバネバ感が無く

 

お口がさっぱりするんですよ。

 

 

急須で淹れた緑茶にはビタミンCも

 

たっぷりなので、風邪予防だけじゃなく美容にもGood!!

 

※ペットボトル茶のビタミンCは天然では無くL-アスコルビン酸という

化合物です。健康のためじゃなく保存料(酸化防止剤)ですよ

 

おいしい緑茶は身も心も

 

優しく癒して、みんなを笑顔にしてくれますね。

 

さて、心身ともに癒されてリフレッシュしたいあなたに

 

お勧めのイベントがあります。

 

2/5(日)【癒しフェア in 神楽坂】

10:00~17:00 入場無料 !

 

困ってる人を放っておけない
心優しいヒーラーや...セラピストさん

あなたの心身をほぐすプロ達が神楽坂の古民家に集結!

 

この癒し空間に来たら
心のモヤモヤが晴れたり
もっと自分が好きになれたり
心身ともにリラックスできたり---

リフレッシュな1日になりますよ😃

ぜひ遊びに来てくださいね

 

2/5 10:00~17:00【癒しフェア in 神楽坂】に
下総屋もおいしいお茶で癒しのお手伝いに参上しますよ

おいしいお抹茶や煎茶、ほうじ茶、ウーロン茶など

神楽坂ならではのお菓子と共に味わっていただけます。

 

🍵気に入ったお茶があったらお分けしてます。

もちろん、味わって癒されるだけでも大歓迎

https://www.facebook.com/events/380122325663915/?ti=icl

 

遊びに来てね~

 
 
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-24 15:00:21

味覚・嗅覚を鍛える

テーマ:火曜14時:創業145年 下総屋茶舗

皆さま、ごきげんよう

 

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下總屋茶舗】五代目の金久保です。

 

空気が冷たく、乾燥していますね。

 

水分補給をしっかりとしたい季節です。

 

 

うちの店では、仕入れの際に送られてくる

 

茶葉の見本を必ず【テイスティング】しています。

 

 

業界では官能検査と言います

 

茶葉の形状、色沢、香気、慈味を採点します

 

 

...

今回は、静岡県菊川市の上級深蒸し煎茶4点と

 

本山の普通蒸し煎茶2点

 

こんな茶葉が欲しいとリクエストすると

 

産地問屋が見本を送ってくれます。

 

 

 

いつも買い付けてる生産者の

 

茶葉は既に在庫が足りなく

 

別の生産者のものを観る機会も

 

大事にしたいと思います。

 

 

が、今回は残念ながら

 

うちの水には合わないです。

 

 

まあ、舌と嗅覚のトレーニングになるので

 

時々、テイスティングはします。

 

感覚を鈍らせないために

 

健康管理も大事にしています。

 

おかげで、元気です

 

感謝。

 

 

 

 

 

追伸
2/5 癒しフェア in 神楽坂
にて厳選した茶葉の試飲販売やります

 

もちろん、味わって癒されるだけでも大歓迎

 

https://www.facebook.com/events/380122325663915/?ti=icl

 

遊びに来てね~

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-10 14:00:00

お茶講習会やります

テーマ:火曜14時:創業145年 下総屋茶舗

 

皆様、こんにちは。

おいしいお茶で癒しと健康をお届けする【下総屋茶舗】五代目の金久保です。 

 

今年最初の投稿になってしまいました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

平成29年最初の連休は、成人の日でしたね

 

【新成人おめでとう♪】ということで

地元では、今日が成人式でした
 

嬉しいことに式典の帰りに

お得意様とお嬢様が
【下総屋】に寄って下さいました。

 

きれいな晴れ着姿が観れて幸せな気分です。

せっかくなので
お茶を点てておもてなしさせていただきましたよ😃

 

 

ついでに簡単な作法もレクチャー

 

おせっかいですが
日本人として美しく在って欲しい
そんな気持ちです。

 

お茶をおいしく淹れられたら

大切な人やたくさんの人を笑顔にできちゃいますよ

それに、ちょっと尊敬もされるかも

 

あなたの人生をより豊かにする

教養として、知識を身につけてはいかがでしょうか。

 

そんな訳で《予告》です。


2月8日(水)、12日(日)、22日(水)、26日(日)
午後2時~3時半
市民ブラザかぞにて
【おいしいお茶の淹れ方教室】
開催予定です。参加無料。
ご興味ある方は、メール:simosaya@hotmail.com
もしくは📞0480-61-0215にお電話くださいね

 

お茶の選び方や、茶葉ごとのおいしい淹れ方のコツ

ブレンドの楽しみ方、保存方法、健康効果など

お茶のことがよくわかり、おいしくお茶を淹れられるようになりますよ♪

 

 

 今日も日本の伝統と心康に感謝。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。